Mzプラットフォームプログラム旧バージョンの削除について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 Mzプラットフォームプログラム旧バージョンの削除について

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • 著者
    投稿
    伊予研究会
    一般参加者

3.5から3.6にバージョンアップしましたが、旧バージョンが残っております。削除はWindowsプログラムの一覧に表示されません。ディスク容量の関係から削除したいのですが、旧バージョンのインストーラ(setup.exe)を実行して削除したので、新バージョンに影響はないでしょうか。
     旧バージョンからのライセンス更新はできています。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

バージョン3.5以降は、Windowsのスタートメニューの中に”アンインストールMZ Platform”という項目が登録されます。こちらを選択して、削除してください。

伊予研究会
    一般参加者

Windowsのスタートメニューから、アンインストールはできました。3.6のビルダーからファイルを立ち上げ実行することは可能ですが、エクスプローラーの表示では実行プログラムとの関連が途切れてしまい、エクスプローラーから直接キックして実行することができませんでした(3.6を再度オーバーライドでインストールしなおすと、ファイルとの関連はできました)。
     直接エクスプローラーで関連付ける場合、どの実行ファイルを指定すればよいか、教えてください。ちなみに、デフォルトでインストールしています。
     よろしくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

結論から申し上げますと、エクスプローラーから関連付けることはできず、レジストリの編集が必要となります。これに関連した回答がFAQの以下の箇所にございますので、ご覧ください。

技術的な質問>一般的な質問>Q58

なお、Windows 8以降は、ファイル関連付けに関わるレジストリ構成も変更されておりますので、この回答がすべてそのまま当てはまるわけではございません。ご承知おきください。

伊予研究会
    一般参加者

ありがとうございました。
    理解できました。

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。