あいまい検索時の文字受付スピードを上げる方法の相談

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 あいまい検索時の文字受付スピードを上げる方法の相談

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に820ys163により8年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    820ys163
    参加者

取引先マスターなどでリスト表示をする場合に、表示されたリストの中から
    あいまい検索(一部の読みなど)で、対象の取引先を絞るプログラムを作成
    しているのですが、一文字ずつ見て「select」処理をした場合、どうしても
    文字の入力反応(文字を消す場合も)が悪く、使い勝手が悪く感じています。

何か工夫して、文字の入力反応を早くする方法はないでしょうか。

やはりデータベースに外部インデックスをかけて検索スピードを上げるしか
    ないのでしょうか。

宜しくお願いします。

添付は、テストに使ったプログラムです。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

テキストフィールドに一文字入力するごとに,
    データ更新イベントが発生し,毎回データベースの検索が実行され,
    反応が悪くなってしまうということと理解致しました.

幾つか改善策が考えられますが,例えば,
    一文字ではなく複数文字入力された際に検索を実行するように
    処理を修正されてはいかがでしょうか.

文字列格納変数にテキストフィールドの文字列を設定し,
    メソッド「文字列の長さを取得する()」を実行することにより,
    文字数を取得することができます.
    その文字数を比較演算コンポーネントを用いて,指定の文字数以上
    であることを判定し,処理を実行します.

また,他の方法としましては,ある程度文字列が入力され,
    「Enter」キーが押された場合のみ検索するという方法も考えられます.

テキストフィールドのデータ更新イベントではなく,
    アクションイベントを使用し,イベント番号0を指定することにより,
    「Enter」キーが押された場合のみ,処理を実行することが可能です.

以上,ご検討をよろしくお願い申し上げます.

820ys163
    参加者

サポートありがとうございます。
    以下の動作確認をしてみました。
    (1)文字数を判断して検索する処理
        「データ更新」イベントを使うことで、やはり文字受付スピードが
        遅くなる現象は改善されませんでした。
        文字数判断は、0(ゼロ)の時だけ、すべてのリストをするように
        したのですが、他の文字数の場合も文字数のチェックが動作するので
        結果、動作が遅くなる現象は改善されずカクカクとした状態でした。

(2)検索文字を入力をしてリターンした場合のみ検索する処理
        この方法でしたら、快適でとてもよい感じでした。
        ただ、文字入力が何もない場合も、カラの状態でリターンをしないと
        全てのリストを表示ができないのが、多少不便と感じました。

今回は、(2)の方法で対応します。

(追記)
    今回は、「データ更新イベント」が、動作を遅くする原因のような気がします。
    SQL動作がない場合も、動作が遅いので、更新判断をした時点で動作を遅く
    しているのではと感じました。

今回は、サポートありがとうございます。

820ys163
    参加者

こんにちは。
    早速ですが、あいまい検索に関する件で当サイトのFAQを見ていたところ
    以下の情報を見つけました。
    https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/faq/faq/faq_technical/components/process_conponents/control_filter/tablefilters/tablefilters_a2.html
    「テーブルサブセットフィルタ」を使った絞込み表示です。

この方法だと、一度、Select文でデータを全て検索しテーブル(可能なら変数型で)に
    格納し、その後、サブセットフィルタを使い条件にあった行データだけを表示する方法
    が高速で良いと考えました。
    そこで、過去のFAQを参考に添付のプログラムを作成し動作テストをしたのですが、
    一部、うまく検索されません。
    検索箇所は、テーブルの「文字」列の場所で、2行目までのデータは正常に検索対象に
    なり表示されるのですが、3行目から以下のデータは「全文字指定」をしても検索され
    ない状況です。
    サブセットフィルターの設定方法のアドバイスをお願いします。

何回もすみません。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

テーブルサブセットフィルタで検索後の結果(選択データ)を
    再度テーブルサブセットフィルタの全体データに設定し,
    その後にテーブルサブセットフィルタから選択データを取得しテーブルに
    設定しておりますが,
    最初の選択データをどこかに確保しておき,テーブルに設定する
    ようにしますと,お望みの処理になると存じます.

820ys163
    参加者

無事、目的の動作ができるようになりました。
    今回のサンプルで、各種マスターのリスト表示の場合、参照画面で
    「あいまい絞込検索」が高速でできるようになりました。

ありがとうございました。

• この返信は8年、 11ヶ月前に820ys163が編集しました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。