アプリケーション間のデータ連携について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 アプリケーション間のデータ連携について

3件の投稿を表示中 - 11 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

同一PC内で複数アプリを起動し、その中の1つのアプリ内の情報を、その他複数アプリから取得する場合は、その全てのアプリをそれぞれのiniで起動する必要があるわけですね。
    一応この様にしないと「できない」こうすることで「できる」ことは確認できました。

どうもありがとうございました。

ただ、この方法は現実的ではないようなので断念しようと思います。

その上で具体的に実現できないかと思ったことを記載しますので別途方法があればご教授願います。

弊社の現状として複数のアプリを起動するのは日常的で、全てのアプリは起動時にデータベース接続情報(userIDとPW)の入力を必要としています(この部分はひな形としてアプリを作成している)今回実現したかったことは、データベース接続情報だけのアプリを別途作成し、このアプリの接続情報をその他複数のアプリからリモート取得できないかと考えたことからです。一度接続情報を入力した後はボタンクリック一回で接続情報を設定したい。
    テキストファイルに入力しコピー&ペーストがベターでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

幾つか方法が考えられます。
    1)複合コンポーネントの参照機能を利用する
    例えばGUI複合コンポーネント内に接続情報を作成し、この複合コンポーネントを各アプリケーションから参照して利用します。
    複合コンポーネントの参照機能については『アプリケーションビルダー操作説明書』のpp.118-120をご参照ください。
    ただし、参照する複合コンポーネントは同一PC内あるいはネットワークドライブなど参照できる範囲内に置く必要があります。
    また、複合コンポーネントの編集をした場合は、アプリケーションとは別に複合コンポーネントのみの保存も必ず行ってください。

2)iniファイルを利用する
    iniファイルに例えばユーザーとパスワード用の項目と値を新たに作成し、その項目を読み込みます。ただし、各アプリケーション内にiniファイル読み込みとそれを利用するための処理を作成する必要があります。
    ユーザー会のHPからダウンロードできるスマート製造ツールキットのアプリケーションでは、mzapp.iniというファイルを作成し、その値を読み込んでいます。

以上ご検討いただき、ご不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

ORIteck CO., LTD
    参加者

繰り返しのアドバイスありがとうございます、おかげさまで目的を達成する目途がつきました。

複合コンポーネントの利用は検討しましたがこの方法は少し違うようで?
    改めて実現したいことを考えたとき、システム情報コンポーネントからホスト名を取得しこれをキーにデータベースに接続情報を登録及び取得することを思いつきました。
    接続情報登録用のアプリケーションを新規作成しこのアプリ起動中は他のアプリ起動時には接続情報をデータベースから取得できる。

アプリケーション間のデータ連携ばかりに気を取られていた結果だとおもいます。
    一度は断念しましたが都度ご対応頂いたおかげです、今後ともよろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 11 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。