イベント生成について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

いつもお世話になっております。

イベント生成を使用して、テーブルの0列目の0行目に数値が入ると1列目0行目と2列目0行目に数値を自動に設定したいと思っています。
    1つは入力されたのですが、もう一列目がうまくできません。
    デバックで確認すると選択した現在位置が異なっていました。
    どうすればうまく2つの列に数値を入力することができるかご指導をお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

テーブルのセルの値を更新して、その結果発生するイベントの処理で別のセルの値を設定(更新)するには工夫が必要です。データ更新イベントの処理中に「セルの値を設定する」を呼び出すことになり、その時点でデータ更新イベントが発生して入れ子のループになってしまいます。おそらく、途中でエラーが発生して2つ目の入力に到達していない状況だと思います。

このような場合は、「イベント伝播制御」コンポーネントを使い、入れ子のループが生じないようにします。添付のサンプルをご覧ください。データ更新イベントが発生したら、それをイベント伝播制御コンポーネントに渡すようにします。イベント伝播制御コンポーネントから発生するデータ更新イベントの処理の中で、最初にイベント伝播を無視する設定として、処理が終わったらイベント伝播を元に戻します。このようにすれば入れ子のループが生じなくなりますので、その間で必要な処理を実行します。

添付ファイル:
    yuzuki1010
    参加者

詳しい説明ありがとうございます。
    頂いたファイルの確認し、作成中のファイルに展開できました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。