エクセル連携導入について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 エクセル連携導入について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にgitecにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    gitec
    参加者

MZ Platformから既存のExcelファイルにアクセスしたいため、
    まず、Tutorialのエクセル連携導入(派遣管理)-1.mzaxをテストしました。

なお、パソコンの環境は以下のとおりです。
    OS Windows 10 Home(Ver.1903) 64bit
    MZ Platform Ver.3.6

エクセル連携導入チュートリアル.pdfの手順に従い、
    ODBCデータソースへの登録では、
    「管理ツール」の「ODBC Data Sources(32-bit)」を用いて、
    ユーザーDSNに追加しました。

データソースのドライバ Microsoft Excel Driver(*.xls,*.xlsx,*.xlsm,*.xlsb)
    データソース名 dispatch
    ブックの選択 Tutorialフォルダ内のdispatch.xls

そして、MZ Platformでエクセル連携導入(派遣管理)-1.mzaxを実行し、
    ドライバは、sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver
    データソースは、jdbc.odbc:dispatch
    の設定で接続したときに、以下のエラーが発生しました。

データベースのアクセス中にエラーが発生しました
    [データベースアクセス[ID:10](KEY:”エクセルへのアクセス”)].データベースに接続する()
    (Exception:[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された既定のドライバーが見つかりません。)

接続方法について、確認させてください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

おそらく過去の質問と同じ状況だと思いますので、下記リンク先の内容をご確認いただけますでしょうか。解決できない場合は再度お問い合わせください。

https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/forums/topic/エクセル連携導入%ef%bc%88派遣管理%ef%bc%89-%ef%bc%92のエラーについ/

なお、既存のExcelファイルを開く用途であれば、Excelファイルアクセスコンポーネントの方が良いので、そちらもご検討ください。Excel連携の機能は今後使えなくなる予定です。

gitec
    参加者

(1)を試したところ、導入済のため、念のために修正と再インストールを行いました。

(2)-1は、これまでも同じ選択でしたが、これまでに作成したユーザーデータソースを削除し、新たに追加しました。

(2)-2の記述に変更しましたが、症状は変わりません。

なお、Excelファイルアクセスコンポーネントは試しましたが、Excelファイルのレコードに対し、SQLを用いて絞り込みなどを行いたいため、Excel連携の機能を期待しています。

解決策について、ご指導の程、お願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

Excel連携機能と呼んでいるものは「JDBC-ODBCブリッジ」と言いまして、最新のJavaからはすでに削除されていますため、MZプラットフォームの標準機能としては今後利用することができなくなります。JDBC-ODBCブリッジ機能を有するライブラリを購入すると利用できるかもしれません。

ところで、解決策をお試しいただいたようですが、前提が確認できておりません。

MZ Platform 3.6は32ビット版を使用しているでしょうか。32ビットと64ビットが混在しているとつながらない事例が多いようです。すべて32ビットにしてもつながらない場合は、32ビットのODBCが動作していないことが考えられますが、これ以上はこちらも経験があるわけではないので、調査に時間が必要となります。

gitec
    参加者

これまでに試していたMZ Platform 3.6は64ビット版でしたので、32ビット版をインストールし、再度、同じ手順を試しました結果、正常に動作しました。
    ありがとうございました。

既存のExcelファイルを活かし、MZ PlatformからSQLを用いてデータ抽出等を行いたいという企業さんのお声をよく聞きますので、継続して利用したい状況です。
    JDBC-ODBCブリッジ機能を有するライブラリを購入する方法について、時期を鑑み、ご案内いただけると大変ありがたく思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。