エクセル連携導入

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    chukyo
    参加者

エクセル連携導入チュートリアルで作成していますが、エクセルの読み込みをしようとすると
    エラーがでます。
    ドライバやデータソースの設定が間違っているのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

これだけの情報では判断できません。恐れ入りますが、チュートリアルに記載のどの操作を行ったときにどのようなエラーが発生したのか、表示されたエラーメッセージと合わせてお知らせ頂けないでしょうか。

chukyo
    参加者

申し訳ありませんでした。
    エラーメッセージを添付致します。
    アプリケーションは、エクセル連携導入チュートリアル(派遣管理アプリケーション)です。
    お願い致します。

キーマスター

エラー画面のご送付ありがとうございます。エクセル連携導入チュートリアルのどこまで進められてエラーが発生したのか、お知らせ頂けないでしょうか。そのページ番号と、MZ Platformのバージョンを合わせてお知らせください。

chukyo
    参加者

申し訳ありません。
    エクセル連携-31ページまで進めています。
    バージョンは、Windows64bit版です。
    お願いいたします。

キーマスター

以下の2点をご確認ください。
    (1) <ドライバ>テキストフィールドの文字列が、「sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver」であること(昨日頂いた図では、隠れていた部分です)
    (2) データベースアクセスの「データベースに接続する(String,String,String,String)」の内容が、チュートリアル13ページの通りになっていること

なお、現在のエラーが解消された場合でも、64bit版では正常に動作しない可能性があります。エクセル連携導入(派遣管理)-2のエラーについてに説明がございますので、合わせてご覧ください。

chukyo
    参加者

ありかとうございます。
    大文字と小文字を間違えていました。
    押すとまた、違ったエラーが出るようになりました。
    ドライブの名前自体間違えているのでしょうか?

キーマスター

データソースが正しく登録されていない可能性があります。以下の手順に従い、付属のサンプルアプリケーションを用いて、動作を確認してください。
    (1) アプリケーションビルダーを起動
    (2) AP_DATA\Tutorial\エクセル連携導入(派遣管理)-1.mzaxをロード
    (3) 実行し、[接続]ボタンをクリック

同じエラーが出る場合には、データソースが正しく登録されていないと考えられます。
    チュートリアル4ページの手順に従って「ODBCデータソースアドミニストレータ」を起動し、「dispatch」が登録されているかどうかご確認ください。(添付ファイル)

正常に動作する場合には、原因は他にあることになります。エラーメッセージの他、その後ろのテキストフィールドも見えるように画面のコピーを取ってお送りくださいますようお願いします。

chukyo
    参加者

固まったあとにエラー表示がでます。
    データソースの名前は変更できなかった為、エクセルのファイル名を変更しました。

キーマスター

データソース「てすと」をいったん削除し、改めてチュートリアル4ページの手順に従い、名称も「dispatch」として、データソースの登録をやり直してください。データソース名などに日本語を使うと、予測できないエラーが発生することがあります。チュートリアルの中で、英数字で記載している部分を日本語で置き換えることは避けてください。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。