オブジェクト分岐について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 オブジェクト分岐について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyuzuki1010により2年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

オブジェクト分岐についてご質問させていただきます。

オブジェクト分岐を使用し、複数のラベル(60個)に異なる文字列を入れる処理をしたいと思っております。
    処理手順として、FORの現在値を文字列に入れて、オブジェクト分岐の起動メソッド「オブジェクトの一致判定を実行する」を使用します。
    文字列と同じイベント番号のラベルを呼び出し、指定の文字列を設定をと思いましたが、ラベルの呼び出しが出来ません。
    何かよい解決方法はありますでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

[オブジェクト分岐]コンポーネントは条件設定用のテーブルを設定し、条件に合うオブジェクトが見つかれば、テーブルで指定した番号のイベント番号が発生するという機能を持っています。
    仮に[ラベル]コンポーネントに順番にテキストを設定したいということであれば、まず[オブジェクト分岐]から戻ってくるものはテキストではなく番号なので、却って複雑になるように思います。

テキストを設定する[ラベル]コンポーネントの数が多く、またその表示されるテキストは都度変更があるというのであれば処理を纏めることもできます。大変簡単ですが、サンプルのファイルを作ってみましたので、ご覧ください。どの程度処理数が減るかご参考になれば幸いです。

もう少し詳しく実現したい処理をお教えいただければ、適当な回答ができるかと思いますので、よろしければ再度ご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

yuzuki1010
    参加者

頂いたサンプルプログラムを参考にオブジェクト分岐のコンポーネントの使い方が分かり、問題無く、行いたい処理ができました。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。