ガントチャートの①作業項目/系列インデックスの取得方法 ②アイコンの描画設定 について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ガントチャートの①作業項目/系列インデックスの取得方法 ②アイコンの描画設定 について

タグ: 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    トダレ
    参加者

“イメージアイコンの追加”メソッドを用いてガントチャートにアイコンを設定したいと考えております。

①作業項目/系列インデックスの取得方法 について
    “イメージアイコンの追加”メソッドの引数として作業項目/系列インデックスが必要になることと存じます。
    そこで、実現したい処理として”setRecordTable”メソッド起動直後に作業項目/系列インデックスを取得してアイコンを設定したいです。
    一連の処理は実現可能でしょうか?

②アイコンの描画設定
    ガントチャートに描画されるアイコンのサイズは変更できないでしょうか?
    加えて、画面表示最下部にあるチャートに設定したアイコンが表示されないのですが、設定によって表示は可能でしょうか?

上記内容についてご回答の程よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

2について、現時点のガントチャートのアイコンは、各項目行高さの半分の大きさに自動設定されていますので、変更できません。

また、ご指摘のように最終項目のアイコンが表示されないことを確認しました。これは不具合ですので、次期リリースで修正します。表示項目数を実際の項目数より多く設定すると最終項目のアイコンも表示されますが、項目数が多い場合はこの回避策を使うことは難しいです。

1について、setRecordTableメソッド起動直後でも項目と系列のインデックスを取得してアイコンを設定することは可能ですが、どのような処理をしたいかで実現方法が変わると思います。

例えばタスク名ごとにアイコン画像を設定することを考えた場合のサンプルを添付します。添付のZIPファイルを展開してビルダーで開いて内容をご確認ください。ここでは、すべての項目と系列に対する繰り返し計算の中で、特定のタスク名が出現したらアイコンを設定するという処理になっています。画像パスを適切に設定する必要があるので、実際には動作しない状態です。

なお、setRecordTableメソッドで指定するよりも、実用上はグラフデータ作成の複合コンポーネントを利用する方法の方が良いので、サンプルに含めました。この複合コンポーネントは、標準のサンプルの中にある「グラフ化」で使用されていまして、ビルダーからも追加できるものです。

添付ファイル:
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。