ガントチャートの色指定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ガントチャートの色指定について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    chukyo
    参加者

先日はありがとうございました。
    以前いただいたサンプルをもとに作成したガントチャートを使用しております。
    ガントチャートの色を任意の色に固定したく、FAQ技術的な質問>グラフQ-19-1を参考にコンポーネントを追加しましたがエラーが出てしまいます。
    実現したい処理は、ガントチャートの色設定を、緑=緑色、黄=黄色、赤=赤色、青=青色、
    カウンタ=オレンジに固定することです。
    コンポーネント追加で「色格納変数」を追加し、「繰り返し制御(FOR)」でメゾットを追加する方法でよろしいでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

添付ファイルのアップロードに失敗していますが、まずは文章で課題の説明をしていただけますでしょうか。

ガントチャートの任意の色を指定することはできます。例えば、データを設定した後で、「全系列の色を取得する()」で色のリストを取得して変数コンポーネントに入れ、特定の位置の色を設定しなおしてから、「全系列の色を設定する(PFObjectList)」で設定するなどの方法があります。

chukyo
    参加者

申し訳ありません。
    パトライトから出る信号を開始時間、終了時間でガントチャート化しております。
    今回の課題は、ガントチャートの色がその都度バラバラに出る為、任意の色に固定することです。
    パトライトから出る信号の通り、緑は緑、黄は黄、赤は赤の色分けで固定したいです。
    チャートは以前頂いたサンプルを参考にさせて頂き、CSVから直接データを読み込み、機番リスト作成、機番コンボボックス、を使いガントチャート化しています。
    FAQを参考に、コンポーネントに「色格納変数」と「サブルーチン」を追加し、「ガントチャート」につなぎ全系列の色を取得にしました。
    「繰返し抑制」の「部分テーブルのテーブル格納変数」で位置の色を設定しましたが試しに変更した緑だけ表示されなくまりました。
    前回ご教授いただきました、色のリストを取得して変数コンポーネントに入れる処理は、新しく追加したサブルーチンを使用して行う処理でしょうか?また、特定の位置の色設定は、テーブル格納変数の部分で行う方法でよろしいでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

色が毎回変わることは確認しました。これは何らかの不具合だと思われますが、まだ原因がわかりませんので、こちらで調査します。

一方、今回のような色指定では、別の問題があることがわかりました。先日お渡ししたサンプルでは、ガントチャートに表示されるのは「稼働」と「安全停止」の2系列だけですが、ガントチャートの「全系列の色を取得する()」で所得される色のリストの要素数が2より多い数となっています。別のメソッド「getSeriesLabels()」で取得されるリストでも複数の「稼働」と「安全停止」のラベルが含まれていて、それに対応する色が重複してリストに含まれているようです。

この問題に対応するには、ガントチャートのメソッド「getSeriesLabels()」で得られる系列ラベルの文字列に応じて、すべての色を設定する必要があります。書き換えたサンプルアプリを添付します。最後の方に色設定の処理を追加して、ガントチャートにデータを設定した直後に処理を呼んでいます。ご確認ください。

添付ファイル:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。