キーボードでの操作について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 キーボードでの操作について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

いつもお世話になっております。

添付の写真のように、テキストフィールド・ボタン・コンボボックスを配置して、テキストフィールドに検索ワードを入力し、検索ボタンを押した時、コンボボックス内にデータを入れるような処理を作成しました。

テキストフィールド内にワードを入力し、Enterキーでテキストを確定した後、もう一度Enterキーを押したら、ボタンを押せるようにすることはできるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

(1)[テキストフィールド]Enterキーを押し、入力が確定されるとアクションイベントが発生します。このアクションイベントの接続先を[ボタン]としメソッド「doClick()」を設定すると、Enterキーによる入力確定に連続して、[ボタン]の接続先処理が行われます。
    あるいは[サブルーチン]か[ファンクション]を先頭に検索処理を作成し、[テキストフィールド]のアクションイベントと[ボタン]とで同じ[サブルーチン]/[ファンクション]を呼び出すことも考えられます。

(2)Enterキーを押したときにフォーカスを他のコンポーネントに移動させたいという場合は、[フレーム]を右クリックして表示されるポップアップメニューから[フォーカス移動]>[Enterキーによる移動]>[有効]を選択すると設定できます。
    ただし、通常[テキストフィールド]のフィールド内でEnterキーを押すとアクションイベントが発生しますが、この設定を有効にすると発生しなくなるので注意が必要です。
    また、この場合はフォーカスを移動させただけですので、[ボタン]はマウスで押すことになります。

以上お試しいただき、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。

「doClick()」により、ボタン処理を実行することができました。
    また、Enterキーのフォーカス移動についても、教えていただきありがとうございます。

追加で質問なのですが、コンボボックスに検索結果が入った時、コンボボックス内のデータを表示させる処理(コンボボックスを選択前のクリックした状態)にすることは可能でしょうか。

なお、コンボボックスに検索結果を入れる処理は、
    ①検索ワードに合ったデータのテーブル「指定列の列データをリスト形式で取得する」
    ②コンボボックス「全項目のラベル名を設定する」
    により実行しています。

よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

メソッド「showPopup()」をお試しください。
    処理の順番は②のコンボボックス「全項目のラベル名を設定する」の後になります。
    またこのとき、どこか特定の項目が選択状態になるのが気になる場合には、「showPopup()」の前に「clearSelectiion()」を挟みます。

以上お試しいただき、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    「showPopup()」を実行することでコンボボックス内データを表示させることができました。
    要望として、今回の例のような知っていると便利な機能がまとめられていると、非常にありがたいと感じました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    WEB上での資料を充実させる方向で作業をしておりますが、なかなか追いつかずご迷惑をお掛けしております。
    各コンポーネントについて詳しくはコンポーネントリファレンス(https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/mzpf_docs/4.0/reference/index.html)をご覧いただくようご案内することもありますが、今回の「showPopup()」のように見つけるのが難しい項目もあります。
    そのような項目を積極的に拾えるよう検討していきます。
    貴重なご意見有難うございます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。