グラフエリアの枠線の消し方について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 グラフエリアの枠線の消し方について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にU木村により4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    U木村
    参加者

既出でしたら申し訳ありません。

グラフエリアの枠線を無くす方法があれば教えてください。
    (添付の水色とグレーの境目の線です。)

よろしくお願いします。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、現在のところグラフコンポーネントの標準機能では提供しておりません。

一方、例えば下記のように多少の手間をかけていただけると、一応可能です。

1)画面に表示しない「パネル」コンポーネントを追加します。
    2)アプリケーション起動時など適当な場所に起動メソッドを3つ追加します。
    2-1)パネルの起動メソッド「setBorder(Border)」を「固定値:null」で実行
    2-2)パネルの起動メソッド「getBorder()」を実行
    2-3)枠線を消したいグラフの起動メソッド「setBorder(Border)」を「メソッド処理結果:getBorder」で実行
    3)2)を一度実行したら起動メソッドとパネルを削除してアプリケーションを保存します。

パネル等は枠を設定メニューから「空枠」に指定することができ、同様にsetBorderでnullを指定すると空枠にすることができます。その空枠のオブジェクトを取得して、グラフのsetBorderで指定するとグラフも空枠にすることが可能です。

U木村
    参加者

ありがとうございました。
    実現することができました。

ちなみに、ガントチャートの各要素に枠線をつけることは可能でしょうか。
    ChartDataAutoAdjustmentで系列色を同じにした際、要素と要素の境目が分からない状態となっています。
    ガントチャート上でデータを選択した際に発生するような枠線をつけたいと考えています。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、現在のところガントチャートのタスクに枠線は付けられません。

同じ色で境目を認識する方法の一つとしては、タスクの透明度を半分ぐらいに設定してみてはいかがでしょうか。重なっているときは境目が認識できると思います。ただし、この方法では2つのタスクの終了と開始の日時が一致しているとやはり認識できない問題が残ります。

U木村
    参加者

回答ありがとうございます。

今回のアプリケーションでは開始と終了の日時が合致しているため、実現できそうにないですね…。

色格納変数とリストを作成して、同じ系列では同じ系統の(青色と薄い青色)で色で実現しようかと思います。

ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。