コンボックスコンポーネントに選択イベント

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 コンボックスコンポーネントに選択イベント

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

コンボボックスコンポーネントの選択イベントに確認ダイアログコンポーネントを引数component「固定値でNULL」と「コンポーネントでフレーム」で接続した場合、前者は、コンボボックスのプルダウン表示が消えた状態で確認ダイアログコンポーネントが表示されますが、後者は、コンボボックスコンポーネントのプルダウン表示がある状態で裏(下面)に確認ダイアログコンポーネントが表示されます。これは当然の仕様でしょうか?後者の場合も前者と同様にコンボボックスコンポーネントのプルダウン表示が消えた状態で確認ダイアログコンポーネントを表示することはできませんか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    まず、メソッド「ダイアログを表示する(Component)」の引数ですが、これはダイアログを表示するときの基準位置を指定するものです。引数にコンポーネントを指定した場合は親に指定したコンポーネントを基準にして重なるようにダイアログが表示され、Null値を指定した場合は画面中央に表示されます。

さて、ご質問いただいた現象は[コンボボックス]を選択するとき[コンボボックス]にフォーカスが当たっていますが、ダイアログが表示されたときにフォーカスの移動がなく、[コンボボックス]の選択エリアがダイアログの前面に出てきて見えてしまうようです。

これを回避するためにフォーカスの移動をしたいので、ダイアログを表示する処理の直前に、[コンボボックス]の選択イベントに[確認ダイアログ]のメソッド「transferFocusUpCycle()」の処理を設定してみてください。

以上お試しいただいても改善されない場合には、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

キーマスター

訂正させてください。
    前回の投稿で、『[コンボボックス]の選択イベントに[確認ダイアログ]のメソッド「transferFocusUpCycle()」の処理を設定する』と書いてしまいましたが、『[コンボボックス]のメソッド「transferFocusUpCycle()」』でフォーカスを移動させます。
    大変失礼いたしました。

ORIteck CO., LTD
    参加者

ご連絡ありがとうございます。
    確認ダイアログコンポーネントに「transferFocusUpCycle()」メソッドが全メソッド対象でも見当たらないのですが、どうしたらいいでしょうか。

キーマスター

大変失礼いたしました。
    [コンボボックス]のメソッドの「transferFocusUpCycle()」処理を設定してください。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。