コンボボックスについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

お世話になっております。

コンボボックスを選択した時、選択した項目に応じて、別のコンボボックス内に
    テーブルデータを格納する処理をしたいと考えております。

<イメージ>
    コンボボックス1内にA、Bが入っており、
    ・Aを選択した時、コンボボックス2にAテーブルを格納
    ・Bを選択した時、コンボボックス2にBテーブルを格納

同内容をPDFにまとめておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

[コンボボックス]へのデータ設定は[テーブル]から列データをリスト型で取得して設定することができます。
    この時どのように下位分類の[テーブル]と連動させるかということですが、もし症状テーブルが1つずつ別々にMZ上に取得されているなら、一旦[リスト格納変数]に各テーブルデータを要素として格納し、上位の[コンボボックス]の要素が選択されたときに、選択位置と同位置のテーブルデータを取り出して、次の[コンボボック]用の列データを取得することが考えられます。上位分類のキーワードの順番に下位分類のテーブルデータを[リスト格納変数]に格納します。

また、症状テーブルは全データを1つのテーブルデータとして取得してあり分類番号で整理されているなら、一旦[テーブルサブセットフィルタ]に設定し、分類番号で選択したテーブルデータから列のリスト型データを取得することも考えられます。

以上の処理を確認できるように簡単なサンプルファイルを作成しましたので、添付いたします。
    ご確認いただき、ご不明な点、ご要望等ございましたらご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    サンプルファイルを確認し、コンボボックスの設定をすることができました。

少し気になった事として、サンプルファイル内の「症状のテーブルが1つで分類番号が付いている場合」の方法にて、
    別解サブルーチンを、コンボボックスのデータ選択イベントの先に「サブルーチン」としてつなげ、処理を呼び出す時、処理がされなかったのですが、仕様の問題でしょうか。

別解サブルーチンの接続先を全コピーして、コンボボックスにそのまま貼り付けした時は、処理が実行されました。

以上、よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

接続先処理には問題はなかったようですので、[サブルーチン]の呼び出しのメソッドが原因かと推測します。
    今回[テーブル]の「データ選択イベント」に接続したいということを明示するために、[サブルーチン(別解)]からもデータ選択イベントを発生させていますが、この場合[サブルーチン]を呼び出す際のメソッドは「イベントを渡して処理を呼び出す(PFEvent)」を使用し、引数には「取得方法:イベント」を設定します。
    メソッド「処理を呼び出す()」を選択したり、違う種類のイベントに繋げてしまったり(例:データ更新イベントに、データ選択イベントが発生イベントの[サブルーチン]を繋げる)などすると処理は呼び出されません。

特にイベント内包データを取得して[サブルーチン]の接続先処理で利用したい時に「イベントを渡して処理を呼び出す(PFEvent)」の方を使用します。それ以外はメソッド「処理を呼び出す()」を使用し、[サブルーチン]からの発生イベントはアクションイベントを使用することが多いです。この場合もアクションイベント以外を[サブルーチン]から発生させると、処理が呼び出されません。

以上ご確認いただき、ご不明な点等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただいた通り、サブルーチンのメソッドを「処理を呼び出す()」となっていました。
    「イベントを渡して処理を呼び出す(PFEvent)」では、問題なく処理されました。

今後はサブルーチンのメソッドの方も、注視していこうと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。