コンボボックス:項目位置の取得について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 コンボボックス:項目位置の取得について

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

コンボボックスについて、要素を以下の4つにした時の項目位置の
    取得について教えて頂きます様、お願い致します。
    【要素例】位置0:A  位置1:B  位置2:C  位置3:B

この時、データ選択イベントとして「現在選択されている項目の
    位置を取得する」を設定しているのですが、位置3を選択すると、
    項目名が同一のせいか、位置取得の結果が「1」になってしまいます。
    位置3を選択した時に、位置取得の結果を「3」にする方法は
    ありますでしょうか。
    MZバージョンは3.0です。
    よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、ご説明いただいた使用方法ではMZの全バージョンで同じ状況になります。

これは、MZが使用しているJavaクラスの仕様で、選択された項目の文字列について先頭から位置を調べて、文字列が一致した時の位置を返すからです。つまり、コンボボックスでは、文字列が同一の項目が含まれるリストから選択することを想定しておりません。

対策としては、コンボボックスに表示する文字列を修正すれば、位置は正確になります。
    具体的な状況をご説明していただければ、どのような修正があり得るかのご提案は可能です。

Javaの仕様である旨、承知致しました。
    それであれば、それを前提としたものを考えてみます。
    ご返答頂き、ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。