シリアル通信について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5764
    ORIteck CO., LTD
    参加者

    『I2C通信について』トピックでのシリアル通信についての参考URL下記を参考に
    https://staff.aist.go.jp/y-furukawa/memo_mz_physical_arduino.html

    Arduinoのスケッチloop()内で下記を実行したところ、計測値を取得することができました。
    Serial.print(temp);
    Serial.print(“,”);
    Serial.println(hum);

    質問ですが
    Arduinoのシリアルモニタでは計測毎に改行して表示していきますが、MZでは毎回の測定値が表示されます。
    シリアルモニタと同様な表示での取得はできますか?

    シリアル通信コンポーネントのデータ生成イベントで、テキストエリアコンポーネント
    をイベント内包-イベント対象データでつないでいる状態です。テキストエリアコンポーネントには「改行()」メソッドがあり試しましたがダメでした。

    #5765
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    リンク先の記事の「利用例」のところの画像で、「Arduinoシリアル接続:加速度+方位+気圧+温度」と書かれたフレームのテキストエリアに6種類の数値がスペース区切りで表示されているものがあると思いますが、このように表示したいということですよね。

    ご質問にはテキストエリアのどのメソッドを使用したかが書かれていないので何が問題なのかわかりませんが、「文字列を追加して改行する(String)」を使用して、イベント内包のイベント対象データを引数に指定すればできると思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。