スケジュール管理ソフトの作成について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 スケジュール管理ソフトの作成について

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    K-Yamashita
    参加者

日付が並んでいる壁掛けカレンダーのように、表示させて使用するスケジュール管理ソフトの作成をしたいと思っています。
    カレンダーコンポーネントで壁掛けカレンダーのようなカレンダーを表示させることはできますか?
    カレンダーが表示できた場合、カレンダーコンポーネントにある日付計算機能の結果を、そのカレンダー上に表示させることはできますか?具体的には、ある操作をした日付を入力したときに、21日後、35日後というように、次の予定を自動的に作成したカレンダー上に表示させたいと思っています。
    また、カレンダーを表示させることができなかった場合は、外部のGoogleカレンダーなどに表示させてもよいです。連携させることはできますか?
    ご回答をよろしくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

MZの「カレンダー」コンポーネントは、日時の計算を実施する部品になります。一方、日時を画面で選択する場合は、「日時選択」ダイアログコンポーネントを用いますが、こちらはカスタマイズの機能が限られており、表示を自由に変更することはできません。

ご希望のような表示を実現するためには、壁掛けカレンダーと同様の表示となるように「ラベル」や「テキストエリア」を適切に並べて配置し、計算は「カレンダー」コンポーネントを用いれば実現可能とは思いますが、かなり難易度は高そうです。参考までに、「日時選択」の機能をコンポーネントの組み合わせで実現してカスタマイズ可能にしたサンプルを添付します。添付のZIPファイルを展開してMZAXファイルをビルダーで開いてご確認ください。

なお、現在はGoogleカレンダーとの連携機能がございません。

添付ファイル:
    K-Yamashita
    参加者

先日は、サンプルの添付をありがとうございました。
    それを使用して、カレンダーの日付ごとにボタンを押すと、テキストボックスが表示され予定を書き込めるように設定できました。ただ、年月日と連動させたいのですが、今はボタンの位置にテキストボックスが連動しています。そのため月を変更した際、前の月のボタンの位置に入れていた予定が表示されてしまいます。年月日と連動させて予定を表示させることはできますか?

キーマスター

おそらく入力した情報を直接テキストフィールドに書き込んでいると想像しますが、ご希望の処理を実現するためには入力した情報を一度何かに格納して、その情報全体に対して表示年月日に合わせて画面を更新するように処理を作成する必要があります。情報を格納する何かについては、例えば日付と内容を組にしたテーブルデータが挙げられます。また、実用上はMZアプリがメモリ上で扱っているデータをCSVファイルやDBに保存するなどの処理が必要となります。いずれにしろ、年月日と連動して予定を表示することは可能です。

K-Yamashita
    参加者

ご返答ありがとうございました。
    入力したい情報をエクセルにまとめ、MZで作成したカレンダーに表示することを考えています。
    添付のエクセルファイルの年月日と、MZで作成したカレンダーの年月日を連動させるにはどうしたらよいですか?例えば添付の10月5日の予定を、MZで作成したカレンダーの10月5日のテキストフィールド内に表示させたいです。

キーマスター

Excelファイルを使用する場合は、インストールされたサンプルの中に「Excelファイルアクセス」がありますので、その中で使用しているコンポーネントを用いてファイルの入出力は可能です。

しかし、単純に日付と文字列の組み合わせを扱うのであれば、CSVファイルをお勧めします。こちらもサンプルに「CSV入出力」がありますのでご覧ください。

CSVファイルを読み込むとテーブルデータが得られます。Excelファイルを読み込む場合も同じようなテーブルデータを作成します。

例えば、表示しようとしている年月に関して、対象とする年月日をテーブルデータから探して、その文字列を表示するということが考えられます。

K-Yamashita
    参加者

ご返答ありがとうございます。
    カレンダーの日付ボタンを押すと、その日の予定をテキストボックスに書き込めるようにしたのですが、現状では、すべての数字のボタン一つ一つにテキストボックスを設定しているため、ボタンの位置でテキストボックスが開きます。そのため月を変更した際、前の月のボタンの位置に入れていた予定が表示されてしまいます。ボタンに基づいて予定を表示したいのではなく、日付に基づいて予定を表示したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ご返答から、エクセルやCSVを介さなければ目的のことができないと思い、前回の質問でエクセルの話を持ち出したのですが、エクセルの表をそのままMZに取り込みたいわけではありません。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

2回目の回答で書いたように、情報を何かに保存して、その情報をもとに表示を更新する処理を定義してください。これ以上の具体的な実現方法はお答えしかねますので、回り道でもチュートリアルやサンプルをご覧いただき、使えそうな方法をご自身でお探しください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。