スマホアプリの作成について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 スマホアプリの作成について

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    fum
    参加者

お世話になります。
    表題の件ですが、機能はございますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

スマホの各OS(AndroidやiOS)を対象としたいわゆるネイティブアプリの作成機能はありません。

一方、スマホに限らずWebブラウザで実行するようなWebアプリケーションの開発機能はありますので、必要に応じてお試しください。

fum
    参加者

ご返答ありがとうございます。

Web機能の開発について、参考資料やサンプルはありますでしょうか。
    マニュアル目次やサンプルフォルダを見ましたが、それらしき物を識別できませんでした。

キーマスター

ご指摘の通り、Webアプリケーション開発機能に特化した説明資料は特に含まれておりません。ビルダー操作説明書のP.121「Webアプリケーションの構築」に簡単な説明が含まれている程度です。

一般ユーザが使うにはかなりハードルが高い機能なので、あまり積極的に宣伝はしておりませんが、現状でもお使いいただくことは可能です。

MZダウンロードサイトで「MZ Platform Servlet」のZIPファイルをダウンロードして展開していただくと、「ReadMe.txt」に使い方について最小限の説明がありますのでご覧ください。

なお、この機能を使用してWebアプリケーションを動作させるためには、「Webアプリケーション」、「サーブレット」、「Tomcat」など、いくつかの知識があることが前提となっております。これらについては、掲示板ではお答えできませんので、一般の書籍やインターネット検索等でお調べいただくことになりますがご容赦ください。

fum
    参加者

ご返答ありがとうございます。
    Tomcatにmz.warをアップロードし、ChromeでMZサンプルを参照する事が
    できました。

そこで追加のご質問ですが、MZビルダーのWebアプリケーション編集モードで
    新規に開発を進めたい場合、まっさらな状態の画面を開く方法は
    ありますでしょうか。
    Tomcatフォルダ内のMZサンプルを何か読み込み、全削除後に開発を
    開始する流れのみでしょうか。

• この返信は5年、 1ヶ月前にfumが編集しました。
    キーマスター

新規作成する場合は、前述のビルダー操作説明書に記述されているように、上部のメニューから「ファイル>新規作成>Webアプリケーション」を選択します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。