テキストなど、入力時のフィールドにカーソルがあった場合にバックカラーを変える方法

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テキストなど、入力時のフィールドにカーソルがあった場合にバックカラーを変える方法

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後に820ys163により8年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    820ys163
    参加者

テキストフィールドなどを使い、データ登録画面を作成し入力する場合、入力している
    フィールドにカーソルがあったら、そのフィールドのバックカラーが変わるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
    入力者に入力箇所がわかるようにしたいと思っています。
    宜しくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

テキストフィールド等のコンポーネントはカーソルが当たった際
    または消失した際にフォーカスイベントが発生します.

そのフォーカスイベント発生時の処理に,テキストフィールド等に
    背景色を設定するメソッドを実行するよう定義すると,ご質問の
    処理が実現可能です.

背景色設定のメソッドは「背景色を設定する(Color)」です.
    テキストフィールド以外のコンポーネントで日本語のメソッド名が
    設定されていないコンポーネントがありますが,
    その場合は「setBackground(Color)」を用います.

引数のColor値は,他のコンポーネントから取得し設定することも可能ですが,
    取得方法「固定値」として文字列(RED,WHITEなど)で直接設定する
    ことも可能です.

また,前述のフォーカスイベントには,フォーカス取得時(当たった時),
    フォーカス消失時に,それぞれ,イベント番号1,0が設定されています.
    イベント番号で設定色を区別することにより,カーソルが当たった際,
    消失した際の色を別々に設定することが可能です.

ご参考のため,サンプルアプリケーションを作成しましたので,
    詳細は添付ファイルをアプリケーションビルダーでロードしご確認ください.

添付ファイル:
    820ys163
    参加者

サポートありがとうございます。
    目的の動作を確認できました。
    助かりました。

早速、作成中のシステムに追加して活用させていただきます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。