テキストエリアの改行を¥nの2文字で表現したい

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テキストエリアの改行を¥nの2文字で表現したい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfumにより2週、 4日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    fum
    参加者

お世話になります。
    テキストエリアの改行を「¥n」の2文字で文字列格納変数に収めたいのですが、
    (その後、その文字をjsonコードとして表現したい)どのような手法で
    行えばいいでしょうか。よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

改行のあるテキストを[テキストエリア]から取得すると[文字列格納変数]に設定されても改行は残っているので、任意の文字列で置換することができます。以下の手順をお試しください。

1)[テキストエリア]の「テキストを取得」します。
    2)[文字列格納変数]に「文字列を設定」します。取得方法「メソッド処理結果」で1)の結果を取得し設定します。
    3)[文字列格納変数]のメソッド「正規表現に適合する全ての文字列を置換する(Strin.String)」で改行文字を「\n」に置換します。
    引数0:「\n」、引数1:「\\n」とします。置換え後の文字の方は「\」をエスケープします。

以上で置換されるので、[文字列格納変数]内のテキストを[テキストファイル出力]等で保存します。
    なお、[文字列格納変数]のメソッド「指定文字列と一致するすべての文字列を置換する(String,String)」ではうまく置換できません。

以上お試しいただき、ご不明な点がございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

fum
    参加者

教えて頂いた方法で¥nの文字列表現ができました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。