テキストエリア内のデータをリスト格納変数へ

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テキストエリア内のデータをリスト格納変数へ

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfumにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    fum
    参加者

お世話になります。
    表題の件、やり方がわからず、ご教示下さい。

テキストエリアに表示される無規則な文字列(複数行)について、
    1行目から順に、リスト格納変数に要素として格納したいと
    考えております。

繰り返し処理に引数を渡す為の行数の取得はできたのですが、
    改行コードの取得方法などそれ以降がわからず、よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

文字列を改行で区切ってリストにするには、文字列格納変数の「部分文字列のリストを取得する(正規表現による分割)(String)」メソッドが便利です。テキストエリアから取得した文字列を文字列格納変数に設定し、引数を固定値「\n」としてこのメソッドを実行してください。(「\n」は改行文字の正規表現です。)

同様のメソッドとして「部分文字列のリストを取得する(文字列による分割)(String)」がございます。こちらと間違えないようにお気を付けください。

fum
    参加者

ご返答ありがとうございます。

¥nでうまくいかず伺ってみた次第ですが、
    前後に不具合がある事に、おかげ様で気付けました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。