テキストファイル入力:「ファイル名を指定してテキストデータを読み込む」で文字化け

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テキストファイル入力:「ファイル名を指定してテキストデータを読み込む」で文字化け

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfumにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5257
    fum
    参加者

    お世話になります。
    表題の件がうまくいかず、対処法をご教示下さい。

    テキストファイル入力にて、「ファイル名を指定してテキストデータを
    読み込む」でテキストファイルを読み込むと、文字化けします。

    このテキストファイル(口座振替代行業者のWebシステムからダウンロードした
    データ)を開いて名前を付けて保存をしようとすると、文字コードの初期値が
    ANSIになっておりましたので、read(string,string)で2番目の引数に
    固定値:ANSIとする事を試してみましたが、この処理が動作する時に、
    「ファイル名が見つかりません」とのエラーが出てしまいます。

    よろしくお願い致します。

    #5258
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    テキストファイル入力のメソッド「read(String,String)」で文字コード名を指定して読み込むという対処法で良いと思いますが、文字コード名の指定は固定値で「ASCII」、「EUC_JP」、「UTF8」等になります。詳細はJavadocをご覧ください。

    file:///C:/MZPlatform/3.6/docs/javadoc/jp/go/aist/dmrc/platform/beans/io/PFTextFileReader.html#read-java.lang.String-java.lang.String-

    正しい文字コードを指定すれば成功すると思いますが、もしうまくいかない場合はファイルの一部でも添付していただければこちらでも分析できますので、ご検討ください。

    なお、ご指摘のように文字コード名の指定に誤りがあった際のエラー表示も「ファイルがみつかりません」となっているようです。こちらは今後修正を検討します。

    #5259
    fum
    参加者

    ご返答ありがとうございます。

    SJISを指定して解消致しました。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。