テーブル「列の追加」の方法をご教授ください。

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テーブル「列の追加」の方法をご教授ください。

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより9ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

『MZ Platform講習資料 DB編』「購買確認」のファイルを参考に
    データベース開発を進めております。

MySQLに保存したデータの一部をテーブル表示、帳票印刷する処理の中で、
    抽出したテーブルの初めの列に連番Noを追加したいと考えております。

表示される件数は、指定する期間によって変動するかつ、テーブル作成のためのSQL文とも
    関連してくるため、処理の考え方に苦戦しております。

ご教授お願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。
    お知らせいただいた内容から、列の追加はMZ上の処理で追加するのが簡単かと存じます。
    また、[テーブル]の場合、右クリック>[テーブル]>[行ヘッター]>[表示有無]から番号表示ができますので、帳票表示時に列を追加する方法をご紹介します。
    [帳票]の[テーブル要素]のデータ取得先を[テーブル格納変数]とし、変数に列やセルデータの設定をします。[繰り返し制御(FOR)]を使い、テーブルの行数分、値設定の処理を行います。

ご参考までに簡単なサンプルファイルを作成しましたので、ご覧ください。
    ご検討いただき、ご不明な点、ご要望等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    サンプルファイルを参考にして、列の追加処理を理解することができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。