テーブルとチェックボックスを重ねたとき、チェックボックスの表示が消える

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テーブルとチェックボックスを重ねたとき、チェックボックスの表示が消える

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkanamaruにより6年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    kanamaru
    参加者

添付ファイルのように、テーブルのヘッダ部分にチェックボックスを配置したいのですが、
    テーブルのセルを選択したときなど、チェックボックスの表示が消えてしまいます。

安定して表示させる方法はありますでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

調べましたが、残念ながら難しそうです。最終的にどのような状態を目指すかによりますが、代替案をご検討いただく方が良いと思います。

例えば、テーブルヘッダはマウスクリックのイベントを検出できますので、ヘッダをクリックしたらその列を全選択にするという処理は実現できます。
    もしくは、テーブルヘッダに重ねずに上方にチェックボックスを配置する方法、1行目を全体に対する操作に割り当てる方法などが考えられます。

代替案の実現に関して追加のご質問があれば、こちらに書き込みをお願いします。

kanamaru
    参加者

では代替案について質問させていただきます。

テーブル一行目を全選択にする案も検討しましたが、
    「再帰呼出はできません」というエラーが発生します。
    テーブルの更新をキーにテーブルは更新できないでしょうか?
    回避方法あればお願い致します。

• この返信は6年、 8ヶ月前にkanamaruが編集しました。
    添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

テーブルのセルを更新すると更新イベントが発生し、そのイベント処理中にセルを更新すると、さらに更新イベントが発生します。この場合、再帰的に更新イベント処理が呼び出されて、無限に繰り返されてしまいます。

回避方法は、無限に繰り返されないように条件を限定することです。
    今回の場合は、列位置と行位置で特定のセルが更新されたときだけに処理を限定し、かつその中で呼び出すセルの更新対象からその特定位置のセルを除外すれば、無限に繰り返さずに処理を完了することができます。

修正したファイルを圧縮して添付しますのでご確認ください。

kanamaru
    参加者

回答ありがとうございます。
    提示いただいたファイルを参考に解決しました。
    本件、完了とさせていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。