テーブルの帳票出力について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テーブルの帳票出力について

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより4ヶ月、 3週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

テーブルの帳票出力について、質問があります。
    <内容>
    ・データの文字数が多くなると、1行の高さが大きくなり、印刷範囲を超えてしまう。
    ・「テーブル描画設定」で表示行数を決めることはできるが、1行の高さは文字数によって異なる。
    ・文字数が少なく、1行の高さが低い時もあるため、表示行数は固定させたくない。
    可能ならば、印刷範囲に収まるデータ数のみ、表示行数を自動的に調整し、次のページへ表示させたいと考えております。
    添付ファイルに同内容を表示しておりますので、ご確認いただけますと幸いです。
    以上、よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

[帳票]コンポーネントについてご指摘のように、現在のところ行高さが不定の場合に「繰り返し印刷」の表示行数を固定で決めると、表示しきれない行が出てくる可能性があります。
    テーブル高さが表示領域よりはみ出してしまった場合、指定表示行数に関わらず最適な行で区切るように修正いたしましたので、ご確認ください。

お手数ですが、以下の手順をお試しください。
    ——————————-
    1)添付の「pfppr.jar」をMZPlatform\4.0\jarsフォルダに入れます。
    2)MZPlatform\4.0\etcフォルダ内の『PlatformClassPath.ini』をメモ帳などで開き、先頭にパスを記述し、保存します。
    例えば以下のような内容になります。
    ——————————
    # MZ Platform ClassPath
    jars/pfppr.jar
    jars/mzextension.jar
    jars/mzplatform.jar
    ・・・・
    ——————————
    3)アプリケーションビルダーを再び立ち上げてください。

以上設定していただいても改善されない場合は、どうぞ再度ご連絡ください。
    いつも貴重なご意見をありがとうございます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    koni
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    回答いただきました方法で、改善することができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

koni
    参加者

お世話になっております。
    上記を実施した後「帳票編集」を押したところ、編集画面が処理落ちしたような画面になる
    現象が発生しました。
    ウインドウサイズを変更すると戻りますが、何か設定を変更した後、空白の画面になります。
    ご確認よろしくお願い致します。

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

データを設定していない空の[テーブル格納変数]を帳票の[テーブル格納変数]のデータ取得元とし、帳票編集画面を表示すると、描画に時間が掛かり画面表示が白くなってしまう現象をこちらでも確認いたしました。
    これは修正パッチとは関係なく起っている現象かと存じます。
    ご報告いただき大変助かります。誠にありがとうございます。

手元で確認した限りでは[テーブル格納変数]に一旦データを設定すれば、その後変数に「空のテーブルを設定」されても帳票編集画面の描画に時間が掛かることはありません。
    変数のデータはビルダー終了後は保持されません。
    大変お手数ですが、アプリケーションビルダー起動後[テーブル格納変数]にまだ一度もデータが設定されていない状態での帳票編集画面表示を避けるように、処理設定をお願いいたします。

この現象が発生しないように修正を検討いたしますが、少々お時間をいただければ幸いです。
    修正ファイルができましたら、ご返信申し上げます。

ご面倒をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    ご確認いただいた通り[テーブル格納変数]にデータ未設定の時に、画面表示が白くなる現象が発生するようです。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

データベース開発に戸惑うことも多いですが、このような掲示板ですぐに質問することができ、非常にありがたく感じております。

キーマスター

いつもお世話になっております。
    不具合を改修したパッチファイルを作成しましたので、設定をお願いいたします。
    以前添付した「pfppr.jar」と同名になっていますので、MZPlatform\4.0\jarsフォルダに入れ、旧ファイルの上書きをお願いいたします。
    その他の設定はございません。

以上、ご不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    改修いただいたパッチファイルにて設定をしたところ、正常に動作しました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。