テーブルサブセットのコンポーネントについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テーブルサブセットのコンポーネントについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyuzuki1010により4年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

いつもお世話になっております。

テーブルサブセットのコンポーネントで「列データを正規表現で行を選択する」という起動メソッドがありますが、この起動メソッドとは逆に、判定に用いる文字列のある行は選択しないというような起動メソッドはあるのでしょうか?

現状の処理としては、繰り返し制御と等価演算を使って30個の異なる文字列のうち3個の文字列の行は選択されないようにしていましたが、繰り返し制御があると少し処理に時間がかかってしまいます。何か効率の良い起動メソッドがあったら教えてください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

そのようなメソッドはありませんが、正規表現を使いこなすとそのような選択が可能です。添付のZIPファイルにサンプルとCSVファイルが含まれていますので、お試しください。

サンプルアプリでCSVファイルを読み込み、正規表現のフィールドに「切削」と指定して行選択すると、2行選択されます。

一方、正規表現のフィールドに「^(?!.*切削).+$」と指定して行選択すると、切削と書かれている以外の14行が選択されます。正規表現を使いこなすことはかなり難しいですが、「切削」のところを入れ替えれば同様の選択が可能と思います。

添付ファイル:
    yuzuki1010
    参加者

ありがとうございます。
    とても便利なコンポーネントですね。
    サンプルファイルを参考に一度作成したツールを修正したいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。