テーブル内での選択リストの処理について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テーブル内での選択リストの処理について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にfumにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    fum
    参加者

お世話になります。以下、ご教示下さい。
    テーブルのある列について、「選択リスト:表示する」の設定にした上で、
    データベースからデータリストを取得しています。

この取得と同時に、指定した項目を選択するにはどのようなメソッドを
    用いればいいでしょうか。
    (コンボボックスでいう「指定位置の項目を選択する(int)」と同様の処理をしたい)

よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

直接[テーブル]のセル選択リストを指定するメソッドはありませんので、
    1)一旦、データリストを[リスト格納変数]に設定します。
    2)[リスト]のメソッド「要素を位置指定で取得する(int)」で、指定位置の値を取得します。
    3)取得した値をメソッド「セルの値を設定する(Object,int,int)」で[テーブル]のセルに設定します。引数0は「取得方法:メソッド処理結果」で取得できます。

以上、ご不明な点がございましたら、再度ご連絡ください。
    よろしくお願いいたします。

fum
    参加者

お世話になります。上記方法を試みてみましたが添付のエラーのなりました。

ひとまずこれは置いておきまして、問い合わせ内容を変更させて頂きたいの
    ですが、テーブルのメソッドに
    「選択列に選択項目リストを設定する」がありますが、列ではなく、
    「選択セルに選択項目リストを設定する」と同義のメソッドはありますでしょうか。

と言いますのも、データベースの内容が下記状態だったとし、
    ——————————————-
    A列    B列
    日本   東京
    日本   大阪
    アメリカ ニューヨーク
    アメリカ シカゴ
    フランス パリ
    フランス マルセイユ
    ——————————————-
    MZのテーブル上1列目の全行に、あらかじめ日本・アメリカ・フランスの
    選択リストを設定しておき(この時の1列目の表示は空白の状態)、その
    状態で1列目1行目のセルで日本を選択した時は、
    「SELECT B列 FROM テーブル WHERE A列 = ‘日本’」
    のクエリで、東京と大阪の2行のデータを取得し、2列目に
    「選択列に選択項目リストを設定する」でセットしています。
    (1列目も2列目も「選択リスト:表示する」の設定です)

これですと、まだ何も選択しておらず1列目が空白の状態の2行目・3行目の
    2列目にも東京と大阪が設定されてしまいます。
    そこで「選択セルに選択項目リストを設定する」があれば問題解決かと思ったの
    ですが、良い方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

• この返信は1年、 4ヶ月前にfumが編集しました。
    • この返信は1年、 4ヶ月前にfumが編集しました。
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

現在のところ特定のセルのみに選択リストを設定するメソッドはございません。
    確かに、例えば先に一列目を全て選択し終えてから二列目に移ると、二列目は全て同じ選択リストが設定されています。

選択リストの設定のタイミングをテーブルの「「データ選択イベント」とし、二列目のセルが選択されたときに、検索を行いリストを設定するというのではいかがでしょうか。
    上記のように一列目を全て選択し終えて二列目に移った場合でも、一列目セル値をキーとしてそれぞれ違う選択セルリストを設定できるかと思います。

ただし、一列目が空白のまま二列目を選択すると、選択リストが表示されてしまうという問題は残ります。
    こちらは一列目セルが空白の場合は、二列目セルを選択できないようにする等、色々な方法が考えられるかと思います。

動作確認のため、データ選択イベントをきっかけとする処理を設定した簡単なサンプルファイルをお送りします。ファイル内ではデータベース接続を使っていませんが、手元では一部改変してDBへの接続動作確認済みです。

ご不明な点、ご要望等ございましたら、どうぞご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    fum
    参加者

教えて頂いた方法でうまく動作しました。ありがとうございます。
    また別件で問い合せがありますので、よろしくお願い致します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。