テーブル処理について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより1週、 2日前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

お世話になっております。

テーブル処理で以下のようなことを実現したいと考えています。

①マスタテーブルでは、型式(Type)毎に決められた頭数字(HeadNo)が設定されている。
    ②一覧データテーブルでは、型式(Type)と車番(CarNo)データが蓄積される。
    ③ボタンを押した時、結果テーブルとして頭数字+車番(HeadNo+CarNo)を設定したい。

参考として、各テーブルを示した画像を添付いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

マスターテーブルと一覧テーブルは2つともデータベースに格納されているとすると、select文で検索時に結合してしまうのが簡単なように思います。

Select文は文字列を結合するconcat()関数を使って、例えば 
    select id, ichirantable.Type, concat(HeadNo, CardNo) from mastertable, ichirantable where mastertable.Type = ichirantable.Type
    とすると、頭番号が付いて結果が取得されます。
    「Type」のように同名のカラム名が存在する場合は、テーブル名+ピリオド+カラム名で指定します。

もちろんMZ上でも文字列の結合はできます。
    ➀[文字列格納変数]にマスターテーブルのセルから取得した文字列を設定し、➁メソッド「指定した文字列と連結して置き換える(String)」で一覧テーブルのセルから取得した値を引数に指定します。➂[文字列格納変数]内の文字列を結果のテーブルのセルに設定します。
    以上をテーブルの行数分繰り返し行うことになるかと思います。

上記select文をお試しいただき、ご不明な点等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    マスタテーブルと一覧テーブルを、それぞれOracleとMySQLのデータから抽出している関係で、MZ上で設定する方法で検討します。
    今後ともよろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。