データベースのアクセス中のエラー発生いついて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 データベースのアクセス中のエラー発生いついて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

テーブルコンポーネントのある列の値をSELECT文のWHERE句の置換値として行数繰返しSQLを実行し実行結果で分岐処理するルーチンがあります、この処理の中で3,964回前後で添付画像のエラーが発生します、このエラーはどのような原因が考えられますか?
    このエラーは社内ネットワークの端末PCでの実行で発生しますが、開発用のローカル環境のPCでの実行では発生しません。

問題の発生するルーチン
    ①繰り返し制御コンポーネントで対象テーブルの行数で処理を実行
    ②対象テーブルの指定位置で値を取得(①の行数で指定列)
    ③文字列格納変数にSQL文を設定(SELECT column名 FROM table名 WHERE column名=’置換文字列’)
    ④指定文字列と一致する全ての文字列置換、③に対して。
    ⑤データベースアクセスコンポーネントでSQL実行④の文字列で。接続→実行→切断での実行
    分岐処理は結果の行数確認、値確認での処理です。

ローカルPC環境
    Windows10 MySQL 5.6 MZのライセンスあり

ネットワークPC環境
    サーバ Windows Server2016 MySQL 5.7
    端末 Windows XP MZライセンスなし

よろしくお願いします

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    一点確認させていただきたいのですが、繰返しSQLを実行するということですが、その都度MySQLへの接続→SQL実行→切断を繰り返しているでしょうか。

連続して接続・切断を多数回繰り返すと、JDBCを介したMySQLへの接続時にエラーが発生する可能性があります。

ORIteck CO., LTD
    参加者

毎回、MySQLへの接続→SQL実行→切断です。

処理中は常に接続状態に変更することでエラーの発生はなくなりました。
    ありがとうございます。

ローカルのPCではエラーの発生はないのですが環境の問題でしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

はい。環境によるかと思いますが、連続で多数回接続・切断を繰り返すのは高い負荷が掛かり、推奨されないようです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。