データベースアクセスチュートリアルの問い合わせ

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 データベースアクセスチュートリアルの問い合わせ

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6701
    スマート
    参加者

     データベースアクセスチュートリアルについて
    演習を行っておりますが、P10にてエラーとなります。

    間違いがわからないため、データを添付しますので
    ご確認お願いできませんか

    MySQLについてはJDBCドライバーにて接続しております。
    AP_DATEファイルのデータベースアクセス1では作動するため
    MySQLの作動の問題ないと考えております
    お願いします

    #6702
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    お問い合わせありがとうございます。
    申し訳ございませんがMZプラットフォームのアプリケーションファイルをそのまま添付すると、アップロードエラーになってしまいます。大変お手数ですが、zipファイル等に圧縮して再度ご送信ください。

    また、どのようなエラーメッセージが出ているかも手掛かりになります。
    ドライバーの文字列が違っていると『claassNotFoundException』が発生します。
    サーバ名またはデータベース名、あるいはパスワードが違っていると『Could not Connect to adress=・・・』といったメッセージになります。
    データベース名とサーバ名は[文字列格納変数]で一つの文字列にしていますから、この処理が違っている可能性もあります。

    エラーメッセージも併せてお知らせいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    #6703
    スマート
    参加者

    返信ありがとうございます
    圧縮ファイルにて再度送ります

    エラーメッセージについては[データベースアクセス(ID:2)
                  (KEY:”データベース アクセス2”)]
    となります
    お願いします

    #6705
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。
    お送りいただいた処理では、[データベースアクセス]の「データベースに接続する(Stirng,Stiring,String,String)」の引数が4つとも同じ設定になっていました。
    引数1~4にはそれぞれ、データベースのドライバ名、サーバ名、ユーザ名、パスワードを設定します。
    メソッドの公開はされていますので、チュートリアルP7の表にあるように、公開メソッド名を変更すると判りやすいかと思います。複合コンポ―ネントの公開メソッドを他階層から呼び出す場合、値の取得元は複合コンポーネントとなり、元々どのコンポーネントから取得したかは判別できなくなります。これを防ぐため、同名のメソッドを複数公開した場合など、必要に応じてメソッド名を変更します。

    変更には、公開メソッドの名前の上で右クリック>公開メソッド名変更を選び、出てくる窓にメソッド名を入力します。テキスト通りに公開メソッド名を変更した場合、引数の「メソッド/値」欄は
    引数1:ドライバ名を取得する
    引数2:データベースの URL を取得する
    引数3;ユーザ名を取得する
    引数4:パスワードを取得する
    となります。

    以上、ご検討いただき、ご不明な点がございましたら再度ご連絡いただければ幸いです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。