パスワードを記憶する場合

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 パスワードを記憶する場合

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にエム爺により3年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    エム爺
    参加者

ホームページ等でパスワードを記憶するか、聞いてきて保存するとすると、次回より入力が省略できる様な機能はMZではどの部品を使うとできるものでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

残念ながら、MZアプリケーションでその機能を直接実現するためのコンポーネントはありません。

もし同様の機能を既存のコンポーネントの組み合わせで実現する場合、例えば入力されたパスワードの情報をPC上の外部ファイルかデータベースに記録して、照合することになります。

ただし、パスワードの情報を外部ファイルに記録すると他人も見られることになるので、セキュリティ上の問題があります。データベースへの記録では他人から見られにくくなりますが、やはり技術的には他人からも見られることになりますので、同様の問題があります。

以上の問題を認識した上で、アプリケーション実行中にパスワードを外部ファイルに保存するサンプルをZIPファイルにしたものを添付します。パスワード文字列そのものではなく変換後の文字列を特定のファイルに保存する処理を実現しましたので、必要に応じて参考にしていただければと思います。

添付ファイル:
    エム爺
    参加者

確かにセキュリティの問題がありますね。
    参考資料ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。