ファイル名読み込み、取り出しについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ファイル名読み込み、取り出しについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にエム爺により2年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    エム爺
    参加者

お世話様になります。MZで、あるディレクトリ(フォルダー)からファイル名を取り出し、テーブルに読み込みFOR文とかでファイルコピーしたいのですが、MZでの作成方法について教えて戴けませんでしょうか

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    ファイルの名前の取得には、[ファイル]コンポ―ネントのメソッド「配下に存在するファイル名称を取得()」または、「直下に存在するファイル名称取得()」を使用します。前者のメソッドはサブフォルダー内のファイル名まで取得されますが、後者は直下のサブフォルダ名とファイル名が取得され、サブフォルダー内のファイル名は取得しません。両方とも絶対パス名で取得されます。

ファイル名の一覧はリスト形式です。[テーブル]にも[リスト]にも設定して表示できます。

また、ファイルのコピーはメソッド「指定のディレクトリへコピー(ファイル名は同名)(String)」一つずつでもできますが、「指定のディレクトリへコピー(ディレクトリ名は同名)(String)」で一括してコピーも可能です。ファイル名を変更して保存したい場合は、「copyFile(String,String)」をお試しください。

動作確認のため、簡単なサンプルファイルを添付いたしますので、ご参考になれば幸いです。

エム爺
    参加者

大変参考になりました。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。