ファイル容量拡大について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ファイル容量拡大について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    1261s-tateyama
    参加者

お世話になります。
    プログラムをアプリケーションビルダーでファイルを開こうとすると、ファイルを開くのに時間がかかっているのでファイルサイズを確認すると133870KBとサイズが他のプログラムと比較しても10倍以上のファイルサイズとなってしまっていたので、そのプログラムの使用していないところ削除したり修正し45189KBまで減ったのですが
    デバッグ途中に上書き保存をしているとまた同じ位のファイルサイズとなってしまいました
    FAQ、掲示板を調べて テーブルが開いたまま保存するとファイルサイズが大きくなると書いてあったのでテーブルはメソッド『全行削除する』を行い、アプリケーションビルダーの
    画面編集でテーブルにデータが表示されていないのを確認し、デバッグでもそこを処理している事を確認しました。(GUIコンポーネント、複合コンポーネント使用しております)
    この原因を調べるためにはどのようにすればよろしいでしょうか?
    もし調べる方法がなければ仮定で結構ですので、原因となるようの事をご教授お願いします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

現状は、デバッガを用いてもどこでファイルサイズが大きくなっているか調べることができません。下記の情報から不要なデータを削除するようにしていただくしかありません。気になる点があれば、お気軽にご質問ください。

まずは、保存されたMZAXファイルとMZASファイルでどの程度ファイルサイズに差が出ているか、ご確認いただけますでしょうか。

また、MZのコンポーネントのうち、画面表示部品に含まれるものの多くは、何もしなければデータが保存されるようになっています。その一例として、データベースから検索して得られた巨大なテーブルデータを画面に表示してクリアしないと、それがそのままファイルに保存されます。同じことがグラフやガントチャートにもあてはまります。アプリの終了時にこのような不要なデータをすべて削除する処理を作るように心がける必要があります。

他によくある例として、イメージビューワーで表示する画像のデータ量が多くてアプリのファイルサイズが大きくなることがあります。会社のロゴを表示するなど、サイズが小さい場合は良いのですが、大きい画像はアプリ内に保存しないような工夫が必要になることがあります。

画面表示部品以外でデータが残ってしまう代表としては、テーブルサブセットフィルタが挙げられます。データベースから検索したりCSVファイルから得られたテーブルを設定して部分テーブルを取得した後に、確実にデータをクリアしないと、ファイルに出力されてしまいます。

逆に、すべての変数コンポーネントはデータが保存されないようになっているので、これは確認しなくて大丈夫です。

1261s-tateyama
    参加者

お世話になります。
    先程 掲示板に投稿した件ですが、複数のGUIコンポーネントでテーブルを
    『全行削除する』をしないまま保存しているテーブルが1個ありそれが原因でした。
    お騒がせいたしました。
    先程の投稿の削除お願いします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

結果として原因はテーブルでしたが、同じ問題に直面した方に参考になる情報となりますので、このまま掲載させていただきます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。