予期しないエラーについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 予期しないエラーについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    伊予研究会
    参加者

プログラムを立ち上げたとき複合コンポーネントのデータをクリアしようとすると、デバッグ時に「予期しないカラーが発生しました」というエラーダイアログがでます。実行時には問題無く動くのですが、デバッグ時には最初の場所で止まってしまいます。したい処理は、立ち上げ時に複合コンポーネントの変数をクリアしたいことです。
     問題となっている箇所のみのプログラムを添付しますので、対処方法がありましたらご教示ください。

(追伸)
     プログラムの最初のコメントの処理を削除すると、ボタンコマンドは正常に動きます。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご報告ありがとうございます。調査したところ、デバッグ実行中に該当箇所へステップインしたときにMZビルダーの内部状態に問題が生じており、該当箇所のメソッド実行後のビルダー画面更新でエラーが発生していました。これはMZ本体の不具合と思われます。予期しないエラーが発生することで、アプリ側の実行が止まってしまっている状況です。

詳細な原因はまだわかりませんが、デバッグ実行をしなければアプリの動作に影響はないのと、デバッグ実行で該当箇所にステップインしなければエラーが発生しないのはご指摘の通りです。

原因が判明次第、次期バージョンに向けて修正しますが、それまではこのようなエラーが発生した場合はそれを回避するようにお使いいただくしかありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

伊予研究会
    参加者

その他にもデバッグ時のエラー(途中で停止)が見つかりましたので、ご報告いたします。

添付ファイルの複合コンポーネントにコメントで2カ所入れています。
    リストからコンボボックスにデータを渡すときに出ます(メソッド戻り値、メソッド処理結果共)。

なお、実行時にはエラーは出ません。
    次回の時に修正できればお願いします。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご報告いただきありがとうございます。こちらも調査いたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。