円グラフコンポーネントの半径設定

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 円グラフコンポーネントの半径設定

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    参加者

おせわになります。

円グラフコンポーネントの属性radiusには最大値のリミットがありますか?

実行画面で円グラフ→円の半径で201以上を設定しアプリ保存後再度アプリを立ち上げると、『radiusの値設定に失敗しました 円グラフコンポーネント ID:・・』のメッセージが表示されます。200までは問題ありません。

コンポーネント属性での変更は200までできるようですが、実行画面での変更では配置サイズに依存するようで201以上の設定ができます。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

円グラフの円の半径の最大値は、メソッドや属性で指定した時点での円グラフコンポーネントのサイズに応じて変わります。

こちらで試した限りでは、初期サイズで半径175が上限となるようなので、200が上限であればどこかで指定して初期サイズから変更していますでしょうか。

また、半径を指定した時点ではエラーなく反映されて、その後アプリを再起動したときにエラーが出るという症状は再現できませんでした。通常は、自動的に描画可能な半径の最大値に自動で変更されると思いますが、何か特別な処理をしているでしょうか。

もし再現可能なサンプルのMZアプリを作成してこの掲示板に添付(ZIPファイルとして)していただければ、こちらでも確認してみます。

ORIteck CO., LTD
    参加者

添付のアプリは現在半径150です。201以上の設定で保存し再起動に戻すとエラーメッセージが表示され150に戻ります。

このメール直前の確認では次の事を実施後に添付しています。

MZ起動→ロード→円グラフコンポーネント属性確認(150)→実行(設定可)→円グラフ右クリックで半径を220に→画面を閉じて上書き保存→アプリ終了。

MZ再起動→ロード→エラーメッセージ表示される(okで)→円グラフコンポーネント属性確認(150)→実行(設定可)→円グラフは小さくなっている(たぶん半径150の設定)→画面を閉じて→アプリ終了。

MZ再起動→ロード→エラーメッセージ表示される(okで)→上書き保存→アプリ終了。

MZ起動→ロード→(エラーは発生しない)→実行(設定可)→円グラフ右クリックで半径を220に→画面を閉じて上書き保存→アプリ終了。

再起動すると又エラーです。

確認よろしくお願いします。

キーマスター

確かに添付ファイルでは再現しましたが、やはりこちらで同様に作成しても再現しないため、まだ原因はわかりません。

一方、いただいた添付ファイルの状態で対症療法的にエラーが生じないようにするには、2点修正が必要です。
    1)円グラフの表示・非表示をメソッド「setVisble」で指定しない
    2)円グラフのデータ設定時にメソッドで半径を指定し、データクリア時に半径を初期値に戻す

生じているエラーはファイルからロードした時点で半径が設定できないという内容なので、ファイルに保存する半径は初期値にして、表示直前に半径を設定するように修正します。また、そのときの半径の最大値は円グラフコンポーネントのサイズに依存しますが、setVisbleで表示を制御すると内部的に正しいサイズが認識されず初期最大値との比較でエラーとなることがわかったので、使わないようにしてください。

キーマスター

参考までに修正したファイルをZIPファイルにして添付します。

添付ファイル:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。