分類・集計について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にyuzuki1010により5年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

添付したサンプルを参考にして分類と集計をしようと考えています。
    このサンプルでは、”process”の行の値を0行目の各列に設定して、最終行を追加してw_timeの合計値を算出していますが、
    0行  process  w_time
        s-1    合計値
        a-12    合計値
        a-14    合計値
        A-1    合計値
    A-2 合計値
    A-11    合計値
        ・
        ・
    上記の結果が、ボタンを押した時にテーブルに設定されるようにしたいと考えています。
    インターネットで調べても大項目取得メソッドの設定や大系列取得メソッドの設定などの起動メソッドについて、よくわかりませんでした。
    ご指導をお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

最終的に何を質問したいのかがよくわからないので、こちらが質問と認識できた部分だけ回答します。

分類テーブル作成コンポーネントは、かなり難易度が高いので、直接使うことは考えない方が良いです。それを使用した複合コンポーネントがありまして、そのサンプルがインストール時に含まれていますので、まずは下記のファイルをご覧ください。

C:\MZPlatform\3.6\AP_DATA\Sample\グラフ化.mzax

ご紹介するのは、テーブルデータから各種グラフやガントチャート用にデータを変換する複合コンポーネントです。ビルダー上のポップアップメニューで「複合コンポーネント追加>グラフ>グラフ化モジュール.mzcx」で追加することができます。この複合コンポーネントの使い方は、複合コンポーネントをダブルクリックして中の階層に移動すると、コメントに説明が書いてあります。いずれにしろ説明が抽象的で難しいので、添付していただいた処理をこのグラフ化の複合コンポーネントで置き換えてみました。添付ファイルをご確認ください。

「グラフ化テーブル表示」ボタンを実行すると、「メソッド値分類テーブル表示」ボタンと同じ動作をします。結果的には、分類テーブル作成コンポーネントの使い方は合っていたと思います。

添付ファイル:
    yuzuki1010
    参加者

ありがとうございます。
    複合コンポーネントはまだ試したことがなかったので一度してみたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。