加算コンポーネントについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 加算コンポーネントについて

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

お世話になっております。

加算コンポーネントで右に空白、左に数値で演算した場合、演算結果が空白になってしまいます。加算コンポーネントを使用する理由は、数値が行に入力されていた場合、指定行の数値の加算をしたいからです。
    前回質問で重複している要因をリスト格納変数で削除する方法を教えていただきましたが、重複した工程の数値を加算し、工数を算出したいと思っています。
    そこで空白だったら0を入力する処理をする必要がありますか?または空白でも加算する方法があるのか教えていただけませんか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

いろいろ方法はあると思いますが、例えば以下のような方法が考えられます。

空の値が含まれるリストを与えても意味のある数字の合計を計算してくれるコンポーネント「基本統計処理(数値)」がありまして、追加メニューの「処理部品>統計」で選べます。

ご希望の処理を実現するには、テーブルサブセットフィルタを使い、列データの文字列で特定の工程だけの行が含まれる部分テーブルを作成します。その部分テーブルの工数の列データをリストで取得して、基本統計処理(数値)に渡して合計を計算すると、中に空の要素が入っていても意味のある数字だけで工数の合計を計算してくれます。

基本手統計処理(数値)の使い方のところだけ、サンプルをZIPファイルで添付します。

添付ファイル:
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。