印刷プレビューについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にエム爺により3年、 6ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    エム爺
    参加者

印刷時、プレビューの帳票列で幅を複数変更した場合 最初の時の幅に一発で戻したいのですが、そのコピー・貼り付け方法を教えてください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

確かに、印刷プレビュー画面で編集可の状態にしている場合、テーブルの列幅が変更できて、もし変更すれば次回印刷時に変更後の列幅で表示されることになります。

残念ながら、印刷プレビュー画面表示中に、列幅を戻すような機能はありません。対処方法の一つとして、列幅が変更できる状態で常に列幅の初期値を設定してからプレビュー画面を表示することは可能です。帳票のサンプルを修正してテーブル列幅の初期値を設定する処理を追加したMZアプリのZIPファイルを添付しますので、ご参照ください。

帳票コンポーネントのメソッド「setEditPaperElement(int)」でメソッドによる編集対象をIDで指定して、それから「setEditTableElementColumnWidth(int,float)」で列位置と列幅を必要な数だけ指定すればそのような処理が実現できます。

指定する帳票要素のIDは、帳票編集画面で左側のツリー表示で上から0,1,2…の順の数字で、右側の画面で選択するとコンポーネントの左上にその番号が表示されます。
    列幅は一つずつ指定して実行してみて、適切な値を調整することになります。

添付ファイル:
    エム爺
    参加者

いつもありがとうございます、試しにやってみます。

エム爺
    参加者

1つ質問があります。
    帳票の列の幅数についてテーブル変数に読み込む方法はあるのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

ご質問内容の確認ですが、帳票に含まれるテーブル要素の各列の幅をテーブル格納変数に入れたいということでしょうか。

テーブル格納変数には、各列の幅を入れる機能がありません。理由としては、テーブル格納変数はテーブル形式のデータを入れてその内容を編集する用途であり、列幅はテーブルの表示に関するデータだからです。

もし帳票要素から表示に関するデータも含めて取り出して扱いたい場合は、画面のテーブルコンポーネントをお使いください。これを画面に表示せず、列幅を含めたデータを保持して処理することができると思います。

もしくは、列幅を保持するリスト格納変数を追加して、リストデータとして管理する方法も考えられます。

エム爺
    参加者

別画面テーブルコンポーネントより、リストデータを作成して活用したいと思います。
    ありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。