外部プログラム通信エラーについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 外部プログラム通信エラーについて

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5784
    1261s-tateyama
    参加者

    お世話になります。
    プログラムの中から外部プログラム通信コンポーネントを利用し
    他のプログラムを起動しようと思いますが、1つのプログラムは特に問題なく起動しますが
    他のプログラムは、”バイナリファイルからのアプリケーション情報ロードに失敗しました”と
    エラーメッセージが表示され起動することが出来ません
    どの様に対処すれば起動できますでしょうか?
    ご教授お願い致します。

    #5785
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    お知らせいただいた情報だけでは詳細がわかりませんが、よくあるエラーとしては指定したファイル名に誤りがあることが考えられます。

    ログファイルを確認すると、原因が明確になるかもしれません。ログファイルは例えば3.6の場合「C:MZPlatform\3.6\log」にあります。ファイル名は「Platform***.log」という形式で、***は曜日を表すアルファベット3文字です。

    エラーが発生したときのログファイルを開いていただき、該当日時のエラーメッセージをご確認ください。下記のような出力があると思います。
    [2019.08.07 15:34:32:888][#][ – ] バイナリファイルからのアプリケーション情報ロードに失敗しました。
    java.io.FileNotFoundException: (ファイル名) (指定されたファイルが見つかりません。)

    #5786
    1261s-tateyama
    参加者

    お世話になります。
    ご指摘のようにlogファイルに[2019.08.07 15:34:32:888][#][ – ] バイナリファイルからのアプリケーション情報ロードに失敗しました。
    java.io.FileNotFoundException: (ファイル名) (指定されたファイルが見つかりません。)とのエラーメッセージがありご指導いただいた内容と同じでした。
    結果的には、起動したいファイルのフォルダー(階層)を指定すれば起動する事ができました。
    ファイル名(成形日報入力.mzax)の指定だけで、起動するプログラムと
    フォルダ指定をしないと起動しないプログラム(生管出荷処理.mzax)があるようですけど
    ファイル名の指定はフォルダーから指定するのが正しいのでしょうか?
    それとも、プログラムの内容でこの様になっているのでしょうか?(GUIコンポーネント多用しております)

    #5787
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    基本的にはフルパスでファイル名を指定した方が良いですが、実行フォルダの直下に置いているファイルはファイル名だけで指定できると思います。また、実行フォルダの下にフォルダの階層を作成している場合は、実行フォルダからの相対パス指定でも実行できると思います。実際に確認していただいて、実行できる方法をお使いください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。