帳票で中抜きされたイメージファイルを利用したい

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 帳票で中抜きされたイメージファイルを利用したい

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    fum
    参加者

お世話になります。

帳票レイアウト編集にて、会社ロゴと社印を重ねて表示させたいと考えております。
    作成時は添付画像左側のようになり、プレビュー・PDF出力ともに希望する通りと
    なるのですが、MZを保存→終了→読み込みと行うと、画像右側のように
    塗り潰された状態に変わってしまいます。
    いい方法はありますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、現在のところ透過画像使用した帳票を保存すると、透過部分が黒くなってしまいます。

大変お手数をお掛けいたしますが、都度データを設定していただくか、bmp等の他の透過情報を持たない画像形式で一旦保存したものをお使いいただくかになってしまいます。
    例えば、Powerpoint(またはWord)で透過画像を重ね、各画像をctlキーを押しながらクリックして選択状態にし、右クリックメニュー>[グループ化]したものを、右クリック>[図として保存…]でビットマップファイルとして保存するのが、特別な編集ソフトを使わず簡単かと思います。

以上、あまり解決にはなりませんが、ご不明な点等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

fum
    参加者

承知しました。例にあげて頂いた方法などで対応致します。
    ありがとうございました。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

透過画像が黒くなる現象について、再度ご連絡申し上げます。
    MZPLatformの修正パッチファイルを作成し、アプリケーション保存後も画像の透過が無くならないように変更いたしました。

お手数ですが、以下の手順をお試しください。
    1)添付の「pfutil.jar」ファイルをMZPlatformインストールフォルダ\jarsフォルダ(例:C:\MZPlatform\3.6_64\jars)に入れます。

2)MZPlatformインストールフォルダ\etcフォルダ内の『PlatformClassPath.ini』をメモ帳等で開き、先頭にjarファイルまでのパスを記述して、上書き保存します。
    例えば以下のような内容になります。
    ————————————
    # MZ Platform ClassPath
    jars/pfutil.jar
    jars/mzextension.jar
    jars/mzplatform.jar
    ————————————
    3)再度MZPlatformを立ち上げます。

画像ファイル形式の変更でお手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
    以上お試しいただいても改善されない場合は、再度ご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。