帳票コンポーネント 処理完了イベントについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 帳票コンポーネント 処理完了イベントについて

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    1261s-tateyama
    参加者

技術的な質問> 帳票&印刷 Q52の複数ページ印刷例.mzaxについて
    デバッグで実行して印刷ダイアログでプレビュー画面を表示し「閉じる」ボタン、「☓」で閉じても処理完了イベントが発生せず はい・いいえ付きの確認ダイアログに進まず
    はい・いいえのメッセージが表示されません
    再度デバックで起動して印刷ボタンを押すと1枚(山田太郎)が印刷され、2枚目、3枚目が印刷されず帳票の処理完了イベントが発生せず、帳票画面の閉じるボタンを押すと帳票コンポーネントから印刷実行(正常終了)のイベントが発生します。
    実行(設定可)でも、はい・いいえのメッセージが表示されませんが、連続で3枚(山田太郎・山田次郎・山田三郎)印刷されます。
    このプログラムを参考にして他のプログラムに移植していますが、同じ様な現象です。
    どの様にすれば解決できるのかご教授お願い致します。

MZPFは、Ver3.6です

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

まずはデバッガではなく、通常実行で正常に動作するかご確認いただけますでしょうか。

通常実行で正常に動作し、デバッガでそのような動作をする件については、解決方法はありません。
    MZプラットフォームのデバッガ機能では、一部のイベント発生順序が入れ替わってしまう制限事項があり、ご指摘の部分がそれに該当します。

参加者

お世話になります。
    通常実行(mzaxをダブルクリックして実行)し、表示された帳票プレビュー画面の「☓」ボタン・「閉じる」ボタンを押しても はい・いいえ付きの確認ダイアログは表示されません
    確認ダイアログのコメント欄に以下のように記載されていますが、帳票の処理完了イベントの
    イベントNo0:印刷キャンセルイベントはどの様なタイミングで発生するものでしょうか?
    【コメント記載内容】
    プレビュー⇒印刷ダイアログで「取消し」を押した時
          印刷ダイアログを「×」で閉じた時

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

少々わかりにくいですが、帳票プレビュー画面の閉じるボタンではなくて、帳票プレビュー画面の印刷ボタンを押した後に表示される印刷ダイアログで、閉じるボタンを押すと処理完了イベントが出ると思いますので、ご確認ください。

参加者

お世話になります。
    確認できました、ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。