帳票(印刷プレビュー)について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 帳票(印刷プレビュー)について

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

2点質問があります。
    1. 印刷画面でプリンタの「プロパティ」が開かない。
    2. 用紙設定を横向きにしているが、データ印刷時に縦向きになってしまう。
    ・以下プリンタで拡張子「.pdf」「.oxps」によるデータ印刷時、PC上でファイルを開くと縦向きに表示されてしまいます。
    ・プリンタ名「Microsoft Print to PDF」「Microsoft XPS Document Writer」
    ご確認お願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お世話になっております。
    お問い合わせありがとうございます。

1.印刷ダイアログ画面でのプリンタの「プロパティ」が開かない
    大変申し訳ございませんが、[帳票]コンポーネントの印刷プレビュー画面右上に表示される「印刷」ボタンからの印刷プロパティダイアログには、JAVA由来のものを使用しており、一部機能に制限がございます。現在のところ、全てのプリンタで「プロパティ」ボタンを押してもプロパティが表示されません。
    プロパティ設定が必要な場合は、予めプリンタ側で印刷設定を行っておく必要があります。
    大変ご不便をお掛けいたしますが、どうぞご了承ください。

2.「Microsoft Print to PDF」「Microsoft XPS Document Writer」を使用時に、用紙を横向きに設定しても縦向きに印刷される

まず、JAVAの仕様により縦横の向きが限定されており、縦向き用紙の辺の長短に対して、帳票ページの辺の長短も一致する向きで印刷されることをご承知ください。
    ご参考:FAQ -帳票&印刷 回答22-https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/faq/faq/faq_technical/paper_print/paper_print_a22.html

手元のWindows10のPCで検証しました。
    ポートはPORTPROMPT:(ローカルポート)を指定し、ドライバー名: Microsoft Print To PDF、ドライバーの種類: Type 4 – ユーザー モード、ドライバーのバージョン: 10.0.17763.1 を使用しています。
    1)帳票編集の「用紙設定」画面で横向きを選択します。
    2)印刷プレビュー画面から「印刷」ボタンを押すと、印刷プロパティ画面が表示されます。
    3)[ぺージ設定(S)]タブを選択して表示すると、用紙の向きが「横」になっているのが確認できます。プリンターの基本設定は操作していません。
    4)「印刷」ボタンを押して横向きにPDFが出力されました。XPS出力でも同様です。

ただし、以前手元の環境のプリンタ―設定を大分いじったため、デフォルト設定ではない可能性もあります。上記ローカルポートを選ぶと、ファイルの保存先選択画面が表示されないので、ポート名を変更して絶対パスを設定(例:C:\Users\user\Desktop\test.pdfがポート名)しました。そうすると「test.pdf」名で指定フォルダに保存されます。

元々Microsoft print to PDFの印刷基本設定が用紙サイズと用紙の向きしか選べないシンプルなもののため、『PDF化』で検索した中では、サードパーティーになりますが「CubePDF」等使用している例が多いようです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    ご不明な点、ご要望等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    JAVAの仕様上、仕方がない事であることを理解いたしました。
    「CubePDF」を試したところ、横向き印刷できましたので、こちらで代用していきます。
    今後ともよろしくお願いいたします

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。