折れ線・棒の系列グラフについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 折れ線・棒の系列グラフについて

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にTatsunori0583により1ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Tatsunori0583
    参加者

いつもお世話になっております。

棒グラフ(test_sample3のWebアプリ化)と折れ線グラフ(test_sample4のWebアプリ化)について
    ①共通項目で項目軸のグリッドの間隔を小さくするやり方をご教示お願いします。
      棒グラフの幅は最大値の100です。
    ②折れ線グラフの線が一部表示されないのですが(10月~11月の赤線)教えていただきたいです。
    ③共通項目でテーブルの順番で反映させたいのですがグラフの順番が文字列の順番のままで
      テーブルと同じ順番にしたいです。テーブルは昇順しておりません。
    よろしくお願いいたします。 

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

1.まず、表示項目の順番について回答します。
    お使いいただいている[グラフ作成]複合コンポーネントの中には[分類テーブル作成]コンポーネントが含まれています。このコンポーネントで対象のテーブルデータを分類し、グラフで使用する基本データの形に整理しています。分類の際、既定ではソートをするようになっていますので、[グラフ作成]複合コンポーネントの中の[系列グラフ作成]複合コンポーネントの中にさらに入り、[分類テーブル作成]の属性設定で「unsorted」の項を「true」に変更します。

2.➀と➁について原因と思われるものをお伝えします。
    『開発チュートリアル応用編(L8)』にもあるように系列グラフに設定するテーブルデータには基本の形式があります。これ以外の形式の例えばデータベースから取得したデータをグラフにするために[グラフ作成]複合コンポーネントを使用しています。
    通常L8での気温のテーブルデータをデータベースに格納する際には、添付の図のように3列のデータとなるかと存じます。つまり、チュートリアルと同じ形にするためには、お使いのテーブルデータには足りない部分があります。
    特に棒グラフについては、一つの項目の幅に12本(12か月分)並べる幅になっていると推察します。

以上、ご確認いただき、ご不明な点がございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    Tatsunori0583
    参加者

いつもお世話になっております。

指示の元行いうまく実行できました。
    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。