指定した文字列の連結について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 指定した文字列の連結について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuzuki1010
    参加者

工程番号の列と作業番号の列を指定して、文字列を連結して、テーブルに【工数番号―作業番号】を追加をしようと思っています。

問題点1 工程番号だけが列に追加されてしまう。
    問題点2 繰り返し処理で開始値を1列目に設定しているのに2列目から開始されてしまう。
    処理の内容
    テーブルから工程番号の列を指定して文字列格納変数に設定する。
    テーブルから作業番号の列を指定する。
    “―”を連結して置き換える。⇒”工程番号―”
    作業番号を連結して置き換える。⇒”工程番号―作業番号”
    テーブルにセルを設定する。

デバック画面で確認しましたが、作業番号の取得が2行目になっていました。
    どこに問題があるか不明の為、ご指導お願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

今回は添付のMZアプリを開けましたが、MZASファイルのZIPファイルを添付するのはおやめください。こちらはMZのバージョンが異なると開けないタイプのファイルですので、MZAXファイルをお使いください。

さて、2は列ではなく行位置の話ですね。問題は、繰り返し制御の「繰り返し処理を実行する」の引数の指定の仕方です。引数の説明を見てもらえばわかりますが、「開始値」と「開始値を含めるかどうか」の組み合わせで、「0」と「false」と書くと、最初の行を含めないという指定になります。もしかしたらこれは理解した上で、先頭行が「1」だと考えていることが問題かもしれません。行や列の先頭位置は「0」となりますので、お間違えの無いように。

1はわかりにくいですが、列を追加するときに整数型にしていることが問題です。整数に変換できない文字列をセルに設定したときに、おそらく内部的に工程番号部分だけを見て整数に変換しているのだと思います。文字列型の列に変更すれば、正しく表示されます。

修正版ZIPファイルを添付しましたので、ご確認ください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。