日付入力フィールドの日付設定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 日付入力フィールドの日付設定について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより8ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

日付入力フィールドを「月初めの日付(◯/1)」に設定する方法をご教授お願いいたします。

蓄積データを月ごとで集計するために、「(月初めの日付)~(集計当日)」のように設定したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    日付型のデータの操作には[カレンダー]コンポーネントをお使いください。
    [カレンダー]という名前ですが、日付に関わる内部処理の部品です。

[カレンダー]のメソッド「カレンダーを現在時刻に設定()」で[カレンダー]に現在日時データを設定することができます。
    日付の部分はメソッド「setDate(int)」で引数に「1」を設定します。

SQL文で日付範囲を指定してデータベースから検索する場合は、「0時0分0秒」から「23時59分59秒」までが検索範囲になるように時刻部分にも着目しなければなりません。
    [カレンダー]で「時刻を零時に設定する()」こともできますし、時間の加減計算なども可能です。また書式を指定して日付を表す文字列を取得することができます。

以上、簡単ですが日付設定のサンプルを添付いたします。ご参考になれば幸いです。
    ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    「setDate(int)」を使用すれば、日にちが設定できることを理解することができました。

[カレンダー]コンポーネントは使用しておりましたが、「全メソッド対象」までは確認しておりませんでした。
    今後は「コンポーネント別記述先ドキュメント対応表」も参照しながら、開発に取り組んでいきたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。