時間計測のコマンド

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    伊予研究会
    参加者

時間の計測をしたいので、添付ファイルのプログラム(プログラムは必要な部分のみにしています)を作りました。
     計測をスタートさせてから、中断、再開を何回か繰り返し、その動いているトータル時間を表示させたい。正しい順番でボタンを押せば問題ありません。
     しかし、中断ボタンや終了ボタンを続けて押した場合、時間が加算されているようです。ボタンをDisableにすれば対処できるかとは思いますが、感覚的には同じ時間を表示(表示内容は変えない)したいので、対処方法がございましたらご教示ください。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

コンポーネント内部の処理を確認したところ、確かに中断や停止の処理の中で実行中かどうかの判定をせずに時間の加算をしていました。今後のリリース時に修正を検討します。

現状としては、ボタンを押せないようにして対処するしかないと思います。処理を追加したサンプルのZIPファイルを添付します。

添付ファイル:
    伊予研究会
    参加者

ありがとうございました。

したいことは機器の稼働率を求めることだったので、このボタンとセンサからの信号を組み合わせて使うことを想定しています。センサからの信号はボタンとセンサの信号が連続して停止コマンドを実行しないために、ボタンが押せるか否かの判断を入れておきます。

もう一点お尋ねしたいことは、稼働率を求めたいのでタイマーが動いている状況で、getTotalTimeコマンドから分子となる総計測時間を求めたいことです。現状ではタイマーを止めないと戻り値では戻ってこないようです。
     A130の時間計測(トグルボタン)、時間計測(カレンダー)を参照しましたが、求めたいことと違うようでよく分かりません。

よろしくお願いいたします。

伊予研究会
    参加者

時間計測(カレンダー)でも、測定開始後「測定終了」ボタンと「確定」ボタンを交互に押すと、測定開始からの時間が表示されているようです。

キーマスター

時間計測コンポーネントで実現したいことができない場合は、カレンダーコンポーネントを使って同様の処理も実現できますし、それを使って独自の処理を実現することもできます。

文章を読んだ印象からこちらで処理を追加したサンプルを参考までに添付します。
    ここの処理をこのようにしたいなど追加のご質問があればお知らせください。

添付ファイル:
    伊予研究会
    参加者

ありがとうございました。
    総計時間の求め方が分かり、解決しました。
    取り急ぎ、お礼まで。

伊予研究会
    参加者

この質問事項に記載すべきか迷いましたが、FAQの実現したい処理、A130で時間計測(カレンダ).mzaxを参照していて気付いたので、お知らせします(後でこの投稿は削除をお願いします)。

時間計測をしていたところ、30秒を過ぎたところで「測定終了」「確定」ボタンを押すと、分の0を示すところが1となり、切り上げているようです。
    ID18のコンポーネントを一部修正しましたので、プログラムを添付しておきます。

よろしくお願いいたします。

キーマスター

ご指摘ありがとうございます。
    同様の問い合わせがあるかもしれませんので、添付ファイルも含めてこのまま掲載させていただきます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。