注文票アプリケーション作成チュートリアルについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 注文票アプリケーション作成チュートリアルについて

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    スマート
    参加者

注文票アプリケーション作成チュートリアルについて
    質問になりますが

P73のコンポーネント メゾット replaceFirst(String,String) の意味が
    よくわからないため教えて頂けませんか

よろしくお願いします

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。
    「 replaceFirst(String,String)」には、 [文字列格納変数]内の文字列中に最初に出てくる文字列または正規表現を別の文字列に置換えた結果を取得する機能があります。
    例えば、(1)まず[文字列格納変数]に文字列『ABCDBE』を設定します。(2)その後「 replaceFirst(String,String)」の引数1に被置換え文字列(例:B)、引数2には置換えたい文字列(例:FFFF)を指定し、実行します。(3)その後の処理において、取得方法「メソッド処理結果」で『AFFFFCDBE』という値を利用できます。
    2番目に出てくる『B』は置換えられません。また、変数内の値はそのままで、置換結果の取得のみが可能です。

テキストでは品名[テキストフィールド]の文字列の長さが0以上の場合、既入力のデータがあると判断し、(1)[文字列格納変数]に『注文内容「X」が上書きされます。よろしいですか?』を設定します。文字列格納変数に値が設定されると、「データ設定イベント」が発生します。(2)「データ設定イベント」に[文字列格納変数]を接続し「 replaceFirst(String,String)」を実行します。引数2の値の取得元コンポーネント:[文字列格納変数]には品名[テキストフィールド]の入力内容が入っています。

[文字列格納変数]の日本語化されているメソッド「指定文字列と一致する最初の文字列を置換する(simpleReplaceFirstThenReplace)(String,String)」と機能は近いですが、こちらは正規表現は使用できないことと、置換結果を変数に再設定するところが違います。変数の値が変わり、データ設定ベントも発生します。
    テキストでは「データ設定イベント」に[文字列格納変数]を接続しているため、値を再設定する「ThenReplace」のメソッドだと繰り返し処理が呼び出される恐れがあり、ここでは使っていません。

以上、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

スマート
    参加者

ご回答ありがとうございました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。