複合コンポーネントの自動サイズ調整ほか

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 複合コンポーネントの自動サイズ調整ほか

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にCarlosにより4年、 6ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Carlos
    参加者

画面構成部品(ボタンとパネル)をもつ複合コンポーネントのサイズについて、添付の例を使ってうかがいます。複合コンポーネント上(クリーム色)にパネル(灰色)があり、その上にボタン(青/赤)があります。
    1.ボタン1個の例ではボタンの寸法をメソッドで変更すると、パネルサイズは自動調整されますが、ボタン2個の場合は自動調整されません。どのような仕様の差によるのでしょうか?
    2.パネルのサイズが変更されても複合コンポーネントの領域は自動調整されません。これを自動調整するにはどうすればよいでしょうか?あるいはメソッドから寸法を変更する方法はありますか?
    3.メソッドによる寸法の変更結果を保存するにはどうすればよいでしょうか?現状では再起動すると変更前の寸法に戻ってしまいます。

Carlos
    参加者

添付ファイルが付きませんでしたの再送します。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

1.ボタン2個の方のパネルの配置が「手動配置」に設定されているためです。「横方向整列」にすると自動で調整されると思います。

2.パネルやGUI複合コンポーネントにつきましては、画面編集画面で「自動サイズ設定」にチェックがあれば、ボタン等のサイズが変更された時にパネル等のサイズも自動で調整されますが、その際にボタン等のサイズ変更はメソッド「setPreferredSize(Dimension)」をお使いください。引数のDimensionは寸法格納変数を用いて作成します。これで指定した後、パネル等のサイズが自動で調整されます。修正したサンプルを添付しますのでご確認ください。なお、フレームだけは、サイズの更新に別途メソッドを呼ぶ必要があります。

3.例えば寸法を別ファイルに保存しておいて、起動時にそのファイルを開いてサイズを更新するか、終了時にアプリケーションファイルを上書き保存するなどの工夫が必要です。

Carlos
    参加者

おかげさまでボタンが2つ並んで、選択できる切り替えボタンスイッチが出来ました。
    コンポーネントの間隔は実行(設定可)で横方向整列>間隔>水平間隔>0で密着できました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。