設備組立て日程管理にガントチャートが使えますか

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 設備組立て日程管理にガントチャートが使えますか

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6082
    iec-sugi
    参加者

    部品を組み立ててモジュールになり、各モジュールを組み付けることで機能ブロック(例えば搬送ブロック、制御ブロック等)となり、各ブロックを統合して設備が出来上がるのですが、このような流れを見えるかして日程管理するのにガントチャート機能は使えるのでしょうか?

    #6083
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    使い方次第では使えると思いますが、どのような使い方を想定しているかによると思います。

    まずはガントチャートの機能概要を理解していただき、不明な点について再度お問い合わせいただけますでしょうか。MZプラットフォームをインストールすると、付属するドキュメントやサンプルが一緒にインストールされまして、その中にガントチャートに関するものがいくつかあります。

    ガントチャートの基本的な説明は「開発チュートリアル(実践編)」のLesson.11にあります。また、各種サンプルの説明としては「サンプル(グラフ化)」や「工程管理システム導入マニュアル」に使用例が含まれています。

    また、当サイトの「製造業での活用事例」に日新電機システム様の事例PDFがありまして、ガントチャートの使用例を確認できます。
    https://ssl.monozukuri.org/mzplatform/top/mz_application_ex/

    いずれにしろ、ガントチャートは各種タスク等の開始から終了までを時間軸に沿って帯のように表示するためのコンポーネントですので、表示したいデータをどのように準備してどのように表示するかはご自身で作成する必要がありますので、その点ご留意ください。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。