領域配置について

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

パネル・テーブル・パネルと横に配置し、
    フレームの横方向のサイズ変更でテーブルのみ伸び縮みさせたいのですが、
    Q&Aを見ていてフレームの配置を「領域配置」にすればよいことはわかりました。

しかし、実際にそれぞれのコンポーネントを配置し、
    フレームの配置を「領域配置」にしたところ
    それぞれのコンポーネントが縦に配置され高さも均等になりました。
    実際の動作でも均等のまま高さが変わるだけです。

横に並べたい場合はどうしたらよろしいでしょうか?

Q&Aを検索していて見つけた「テーブルサイズ変更-A.mzax」を確認しましたが、
    ダウンロードしたままの状態で実行すると希望通りのようなことができそうですが、
    1度他の配置方法に変更後、再度領域配置にすると上下に均等で配置される状態になります。

横に並べる方法と、パネルの幅を固定する方法がありましたら
    教えていただければと思います。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

領域配置では5つの領域として、フレーム等のサイズに連動する中央の「Center」、幅方向のサイズに連動する上下の「North」と「South」、高さ方向のサイズに連動する左右の「West」と「East」があります。

画面編集画面でコンポーネントを手動で追加する際に、それぞれの領域を指定することでご希望の領域に部品を配置できます。ただし、それぞれの領域に複数の部品を配置したい場合には、それぞれの領域に「パネル」を配置して、その中に部品を配置する方が良いことが多いです。

なお、他の配置方法から領域配置に変更すると、すべてのコンポーネントが「Center」に追加された状態になるので、なかなかご希望の状態にはならないと思います。お手数ですが、一つ一つ手作業で画面配置していただく必要があります。

まずは上記の領域配置の使用方法をご確認いただき、ご不明な点があれば再度お問い合わせください。

ご連絡いただいた内容で試したところ
    思い通りのことが行えました。
    有難う御座います。

別の内容になるのですが、
    フレームコンポーネントにキーイベントがあるのですが、
    キーを押しても反応しない状態です。
    どのようにすればフレームのキーイベントが発生するのでしょうか?
    実際の動作としては、F1キーやF2キーに保存や新規など
    それぞれに機能を割り当てたいと思っています。

テキストフィールドなどにフォーカスがある状態でも、
    上位としてイベントが発生できない物かと考えていました。

キーマスター

今回は良いですが、別の質問をする場合は別トピックを作成していただけると助かります。

フレームのキーイベントは、フレームそのものにフォーカスがある場合のみ発生するので、あまり実用上は機能しません。例えばボタンを押したり、フィールドにカーソルがあると、フレームのキーイベントは発生しないという感じになります。

ショートカットキーの機能を作成する場合は、キーイベントハンドラーを使います。サンプルアプリとそのドキュメントがありますので、まずはこれらをご確認いただいて、ご不明な点があればお問い合わせください。

C:\MZPlatform\3.6\AP_DATA\Sample\キーイベントハンドラー.mzax
    C:\MZPlatform\3.6\docs\sample\サンプル(キーイベントハンドラー).pdf

サンプルアプリとドキュメント確認しました。

ShiftやCtrlなどとAや1などの動作は確認できたのですが、
    ファンクションキーが反応しません。

F1の場合だと
     キーコード:112
     修飾キー :0
     イベント番号:5
    としているのですが、実行されません。

キーコードについては
    「C:/MZPlatform/3.6_64/docs/javadoc/jp/go/aist/dmrc/platform/beans/gui/event/keyCode.html」から調べました。

ご確認いただければと思います。

キーマスター

こちらで確認した限りでは、書いていただいたキーコードと修飾コードを指定して、F1キーで同様に操作ができました。もしかしたらご使用の環境によっては動作しないのかもしれません。

こちらでサンプルを修正したアプリのZIPファイルを添付しますので、展開して実行してF1キーを押してみていただけますでしょうか。

添付ファイル:

ご確認いただき有難う御座います。

添付いただきましたサンプルにて正しく動作することを確認できました。
    ただ再度、「C:\MZPlatform\3.6\AP_DATA\Sample\キーイベントハンドラー.mzax」を
    添付のサンプルのように変更して確認しましたが、うまく動きませんでした。

本番のソフトにキーイベントハンドラーを組み込み設定を行ったところ
    動作しましたので、様子を見たいと思います。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。