「文字列格納変数:部分文字列のリストを取得する」について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 「文字列格納変数:部分文字列のリストを取得する」について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にfumにより6年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5071
    fum
    参加者

    お世話になります。
    以下内容でうまく処理ができず、解決法をご教示下さい。

    実現したい事として、JSONデータの文字列内で、
    「”},{“」や「”},”」や「”,”」などの文字列と完全一致するもののみ、その中のカンマを
    「”}★{“」や「”}★”」や「”★”」といったように★に変換後、
    文字列格納変数の「部分文字列のリストを取得する(文字列による分割)」で★を
    指定してリスト化したいのですが、うまくいかず、リストの1つ目の要素に全文が
    入ってしまいます。

    カンマであればリスト化が成功するのですが、”で括られたデータ内にカンマが
    入力されており、これを避けるため上記のような方法を考えております。

    ★ではなく$も試してみましたが、同様にうまくいきませんでした。
    方法が悪いのでしょうか。
    「部分文字列のリストを取得する」には(正規表現による分割)もありますが、
    こちらで何かするべきでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    #5072
    MZPlatformユーザー会
    キーマスター

    元の文字列内に分割のために指定した文字列が無い場合にご提示のような動作になります.カンマの★等への変換はうまく実行されておりますでしょうか.お手数をおかけしまして申し訳ございませんが,今一度,テキストエリア等に表示するなどして,ご確認をお願い致します.前回のお問合せにありました文字コードの変換の影響も合わせてご確認をお願い致します.可能でしたら,全角文字列や記号ではなく,文字コードに影響のない半角文字列を用いて変換されてはいかがでしょうか.

    #5074
    fum
    参加者

    ご回答ありがとうございます。
    原因は、ご指摘通り、できていると思い込んでいた★変換ができていない事にありました。
    ご指摘ありがとうございます。★も半角の何かに変更して製造を進めます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。